低温調理

コロナでどこにも行けないので
週末は料理くらいしかすることがなく
宅麺が充実しているのでトッピングを自分でチャレンジ

低温調理用のANOVA買えばいいんだろうけど
貧乏性なのでまずは100均で使えそうなアイテムを買ってくる

なべ底にジップロックが直接着かないように
上げ底用の網、ジップロックがしなっとナベ壁に当たらないように
固定する為に 本来先端にスポンジを挟んでボトルなどを洗うヤツ
70℃まで耐えられるジップロック的な袋 以上

今回は阿波尾鶏のモモと霧島鶏のムネを用意

鶏チャーシューの材料はいたってシンプル
故にちゃんと旨味が強い鶏肉で作った方が美味い(と思う)

鶏肉に軽く塩を振り
ねぎの青い部分、ショウガスライスをぶち込んで
水をはったボウルにジップロックを沈めながら空気を抜いたら
完成

よくよく考えたらパスタ用のざるがあったから
底用の網は要らなかった。。。

後は温度計を設置して 火加減をみつつナベの前に張り付く

鍋の前でビール飲みながらゲームしてたらあっという間の90分

どちらもしっかり火入りしてるけど しっとり柔らかい
初めてにしては上々かと

蒲郡のラーメン屋 だし麺 未蕾がテイクアウト始めてたので
無理を言って冷凍を送ってもらう

半熟味玉(7分茹 麺つゆ漬半日)も添えて
最高な宅麺の完成

低温調理機あると便利だけどなくてもこのくらいなら出来ちゃう
鍋前に張り付いて火を付けたり消したりが面倒だったけど。。


人気の投稿