Apple ID 90日間の呪い

全ての始まりは iPhoneXに機種変をしてから
バックアップからアクティベーションまではすんなり進んだが
設定のところにずっと赤いマーク(通知パッチ)
設定アプリを開いてみると「iCloudの新しい利用条件を承諾してください」

ちゃんと読み OKを押しても赤いマークが消えないので
同じ境遇の人いないかネット検索するとやはりあった
一度iCloudのIDをサインアウトして再度サインインすると消えるらしい

さっそくアカウントをサインアウトしてすぐサインイン
通知パッチ消えた

ここまでは良かった

ここで自分がiCloudとiTunes・app storeで使用しているApple IDを
それぞれ違うものにしていた事をさほど気にしていなかったのが発端

良くわからずiCloudの方のIDでApple storeの方もログインしていて
設定>Apple ID>iTunesとApp Store> の
自動ダウンロード部分をオンにすると

ポンっと
「このデバイスはすでに Apple ID に関連付けられています。
 このApple IDを使って自動ダウンロードを有効にすると、
以後90日間は他のApple IDによる自動ダウンロードや、
これまで購入したアイテムのダウンロードができなくなります。」

ん?とは思ったものの 特に気にせず 「オン

これが悲劇の始まりだった・・・
Apple Musicのアプリを開くと「はじめまして」状態・・・
え?

今まで聞いてた僕のマイミュージックどこ?
the black seedsは?sadeは?銀杏ボーイズは?ゆらゆら帝国は?

一瞬パニックになり
アカウントよくよく見たら あ なるほど
もう一個の方のIDでサインインしないといけないのか
って ことで もう一つのAppleIDでログインしなおしたまでは良かった

で 先ほどの手順で自動ダウンロードのところで
ミュージックのタブをオンにしようとすると。。。
ん?

何度やってもONにならない
つまりは「このiPhoneさっき違うIDで登録されたじゃん?」
「次変更できるの90日後ね~w」って事らしい

おいおい AppleMusicどーなんだよこれ と
PCのiTunesをひらくとそっちは問題なし
多分iPodも大丈夫だろう
このiPhoneXだけがダメ・・・

90日間iPhoneではミュージックリストを共有できないって
これ超面倒くさい・・
ダメもとでAppleのチャットサポートで何とかならんかと問い合わせるも
「うん らめー」

ギギギギギ

これを機にどっちか消してID統一するか。。。
でもそーするとiCloudの方のID生かしたいんだけど
iTunesの方消したら今まで購入した音楽とかアプリまで消えるのか・・・
超絶面倒くさいぜアップルさん。。。

そもそも通知パッチが消えないのが発端なんだから何とかしてくれよ・・

設定>Apple ID>iTunesとApp Store>ID部分を押してアカウント>登録
で とりあえず移動時に使い物にならないApple Musicは一旦停止。。
一年契約にしてなくて良かった・・

なんならムカついたからこれを機にspotifyに乗り換えようかな
(って〆方がステマ風)

人気の投稿