車中泊旅

レイトバスを購入して初めてミドルシートを取り外してみた
何という事だ 後ろがかなり広い

車中泊でどこかへ行きたくなったので
三連休を利用して軽井沢方面へ

高速に乗って急いで行く理由もないので
下道で寄り道しながら行くことにして
中々行けない場所にある家具屋をめぐることに 

 埼玉 東松山にあるヴィンテージ北欧家具ベルベット

一階は リペアなどを行う工房とショールーム
二階はオフィスと小物類を販売する小部屋と
一階と同じくらいの物量のショールーム
二階の方に有名なアイテムが多かった気がする

一つ一つに値段は表示されておらず アイテム毎に豆ふで品番が書いているので
一覧のファイルからその品番を探し値段を調べるスタイル
(正直面倒くさい)
さすがに都内じゃ中々お目にかかれないこの物量
探し物は見つからなかったけど
ワクワクする店内でした

丁度お昼時で次に向かう前に腹ごしらえだなーと言うタイミングで
丁度良く斜め前に「やきそば」の暖簾
やきそばにフライ どんな組み合わせだよと
気になり迷いなく突撃

焼きそばは太麺でジャスト好み
フライが想像していたそれじゃなくどーやらご当地メニュー
平たく言うとお好み焼きみたいなものだった
どちらも美味しくて満足 

 腹を満たし次に向かったのはベルベットから
さほど離れていない場所にある同じく北欧系の家具を扱う



ベルベットもだけど店内広いからか
どちらもキッズスペースがあって
大人はゆっくり品定めが出来る 

 店舗裏の倉庫とつながっていてそちらも見学可能
まだwebに上がってないアイテムが多数
ウェグナーのデイベッドも2つ在庫されていた
アアルトのコートラックちょっと欲しかった
こちらでとてもいいサイズのワークデスクがあったのでキープしてもらう

そんなこんなでだらだらしすぎ流石に夕方になってきたので
嵐山から関越に乗り 一路軽井沢へ
ツルヤで色々購入した後 目的地シェーカーに到着
20周年イベントに予定が合わず行けなかったので
黒澤さんと乾杯
黒澤さんとの出会いは確か ゆーま君が主催した
フライフィッシングキャンプで講師として来ていた時だった記憶
黒澤さんもかなりフットワークが軽い
良い歳の取り方をしているお手本にしたい大人の一人だ

夜 営業していないシェーカーのカウンターでお酒を飲み
眠くなってきたのでこの日は初めて家族で車中泊
サードシートをフルフラットにすると
4人でも何とか普通に寝れることが判明
ミドルシート取る必要なかった

 子供らも起きてきたので
コーヒーを淹れてもらい 朝風呂しに近所の温泉へ
周辺道路はすでに「マジか」ってなるほどの渋滞でたどり着くまでに
時間かかったけどなんとか大浴場でさっぱりしてシェーカーへ戻る

この日は目的地を決めていたので
黒澤さんにバーガーとコーヒーをテイクアウトで用意してもらい
出発することにした 

一歩通りに出るとビックリするほどの大渋滞も
一本入ったシェーカーの前はのどかな軽井沢そのもの
シェーカーの外観は歴史がエイジングした リアルなやれ具合
エイジング加工なんかの偽物じゃない本物
オーラが違うんだよオーラが 旧車が似合ってとてもカッコいい

そのまま下道で高崎まで下り
群馬県立自然史博物館へ
恐竜などの展示が群を抜いていて
広大な敷地には野球場や遊具もある公園も併設

とにかく広い展示スペースに 巨大な恐竜標本
それ以外にも生態系の学習をするのにとても見やすい展示で
大人も十分楽しめました

小田原の神奈川県立生命の星・地球博物館に並ぶお気に入りに

この日は前橋の岡家に泊り
三連休の旅も〆

翌朝高速が混み始める前に 第一ホルモンと登利平で
買うもの買ってさっさと帰宅

宿無しの旅もいいものだ!!

人気の投稿