秋休み3 

恩納の朝 朝食は気になっていた
OIST 沖縄科学技術大学院大学内にあるカフェへ

散歩がてら~とか気軽に行ったら
敷地広すぎて エリアマップを確認
最初に車停めた場所が正面玄関と全然違った


剥き出しエレベーター 


まるでアニメに出てきそうな規模感の建物だけどこれでもまだ建造途中らしい
とにかくすごい環境にある大学で 一部のエリアのみだけど見学も出来る
研究ユニット紹介のパネルを必死に読んでみたけど 賢くなった気分になっただけで
「これでどーやって食っていくんだ?」と馬鹿まるだしな疑問しか浮かんでこなかった
アホ面な僕には無縁な大学なんだろう

その後 チャンが移住までして新たに修行中のやちむん製作現場の見学へ
 読谷村 陶眞窯


思ってたよりかなり大きな規模の窯で
のびのびとチャンは成長してました
ちょっとうらやましいぞ

ランチは恩納から少し海沿いを北上しなかま食堂
 かなりインパクト強めなそーきそば
見た目に反してほろほろと骨から肉が外れて食べやすかった

沖縄は水かさんぴん茶 でっかいタンクのさんぴん茶飲み放題

なんで沖縄ではさんぴん茶が当たり前なんだろ
さんぴん茶=ジャスミン茶だけど 本土じゃ 麦茶か緑茶が当たり前
当たり前においてあるから飲むけど 不思議


ホテルにチェックインしたら
さっそく海に行ってみるものの まーまー寒い。。

寒いし特に魚も泳いでいないんでプールに移動

 
夏も終盤この旅終わったらもー出番はないとわかっていたけど
買ってよかったモンベルのキッズ用ライフジャケットフリーダムキッズ
鵜飼さんがべた褒めしてたもんで買ってみたけど
今まで水を怖がっていた長男が自ら水に入っていけるほど安定感あり
唇が紫になるまで1人でプカプカ遊んでた


ただの日記的にダラダラ書き綴った秋休みを利用した
二年ぶりの沖縄旅行
帰ってくるとまさかの首里城焼失。。。今回行かなかったことを後悔
無事再建されることを願います

人気の投稿