秋休み2

朝 ホテルをチェックアウトして この日の朝食は宗像堂
シンプルなパンほど美味しいか美味しくないかがわかりやすい
総菜パンを選ばなくなってから
ハード系のパンが美味しいパン屋さんがお気に入り
実験的なパンとか面白い素材が練りこんであるパン
総菜パンの見た目の豪華さではなく 食べてみて
滲みあがってくる「美味さ」が好みになってきた
あと単純に食べてて汚れない 笑

二年前に来た時は上の子だけだった中庭ブランコも
今回は二人 感慨深い

チャンも合流したので
買ったパンをこの外の席で ゆっくり食べる
前回同様やはり蚊は多い 笑

「宗像堂行ってるなら お店隣、宗像発酵研究所内の一角にある
LIQUID面白いよ」とナイスな情報貰ったので覗いてみた

凄い面白いラインナップ
ナチュールワインからジンやリキュール スピリッツまで
詳しくないけど どれも美味そうに見えてくる
しかし なぜ 猫村さんw

ワインや日本酒もこの品揃えでギュッと詰まった感じ
まさか朝食パン買いに来て ワイン買って帰るとは

前に来た時なかったよなーと思ったら
2017年11月オープンとかだから 丁度あの時準備していたタイミングだったのか

森道市場でいつも 朝リトルナップでコーヒーを買って宗像堂でパンを買う
それがちょっとした贅沢

腹を満たしたのち また那覇に戻り
この日丁度行われていた大綱引きを観に国際通りへ
各町?連?ごとにまといみたいなのを揺らしながら練り歩いているのは見れたけど
メインの大通りに到着した頃には人ごみが凄すぎて
大綱引きが始まる前に退散 あの大通りを閉鎖して大綱を引く姿ちょっと見たかった
陣取った場所がど真ん中過ぎて 小さい子供連れにはちょっと無理でした

その後 初日BACARで一緒だったサヤカ嬢の働くShoka:
那覇から高速使って30分くらい
すんげーわかりづらい住宅街の坂の途中の一軒家
一軒家過ぎて一度通り過ぎる

中はゆったりとした家そのもの
これくらい広い家に住みたい

取り扱いブランドも友人が働くブランドなどだったので
初訪問のお店だがそんな気がしない程ゆっくりできた
子供はくつろぎ過ぎだ

ヨーガンレールのスツールめっちゃ欲しい・・・

この日はこの店に行きたくて恩納に宿を取っていたと過言じゃない
おんな食堂でチャンも一緒に夜ご飯
ホテルムーンビーチの入口にある小さなお店だが
どれも美味い ボードに書いてあった前菜全部気になったから
全部頼んだけど 全部美味しかった

調子に乗ってワインもガブガブ空ける

お会計で死んだ
都内のこの手のお店でバカスカ飲み食いしたのと同じ値段
そらそーか 沖縄だから安いってなぜか錯覚してたけど
良いものはどこで食べても良い値段するわ
(でも 家賃とかの経費を比較したら・・・ブツブツ)

恩納に滞在するなら間違いなくまた来るお店

人気の投稿