タコマ 名古屋ポップアップツアー

去年に引き続き タコマフジポップアップin名古屋
バーターさせてもらって
井本君のタンブルウィードにバーリカーズも出陣

今年はサークルズにて前夜祭も行われ
何と蒲郡にあって 森道の時に行こうと思っていたラーメン屋さん
未蕾がラーメンを提供していたのでさぁ大変
到着してすぐ迷わずオーダー
抜群に美味かった。。。来年森道の時出店してるみたいだから
ラーダーのハンバーガー、サンデースパイスのカレー
そこに未蕾のラーメン もう完璧

前夜祭はサークルズ近所の居酒屋にて
結局ホテルに戻ったのは2時頃だった

ポップアップ初日はまさかの台風直撃
「うそでしょ?」ってくらいの暴風雨
ただでは転ばない我々は去年来た時に気になっていた
近所の具合の良い佇まいの定食屋さんにて
カツ煮をつまみつつビールを飲み落ち着きを取り戻す
二日目夜のツアー工程を念入りに確認

初日を無事終え タクシーで向かったのが
井本君お勧めで僕の行きたいリストにも入っていた「黄金屋(こがねや)」

到着してすぐ頼んだしめ鯖が出てきた辺りで
うっすら気づいていたが
「あれ?ここかなり銘店なんじゃ?」という疑いが
確信に変わるまでそー時間がかからなかった

なかでもこの鍋の目の前に陣取るカウンターL字付近は
砂かぶり席 目の前の伊勢湾台風時代から受け継がれる
どて汁の湖畔奥では炒め物担当の腕利き姉さんが振る
中華鍋から生まれる芸術的一品たちを鑑賞できる

周りを見渡すと 近所の家族連れや常連さんたちばかり
お座敷では2世代の家族が夕食タイム
なんて素敵な光景でしょう

僕とナベさんは名古屋の夜の答え合わせの為4~5軒はしごするつもりが
もーここで答えを見つけてしまった気がして
珍しく満場一致で「ここで骨を埋めよう」と結局22時完全閉店まで
久しぶりに良いお店で飲んだ為か
珍しくなべさんから「カラオケに行こう」と

ナベさんの口から初めて聞いたかも


タクシーでタンブルウィード近くまで戻り
朝散歩時に気になっていた古いカラオケスナックに突撃すると
店内が静まり返っていてとても歌など歌える雰囲気じゃないので
一杯だけ飲んで素直に駅前のカラオケへ移動

燃え尽きたような姿勢で崩れるように意識を飛ばしていた
井本君も結局最後まで(また2時)一緒で2日目解散

最終日は台風一過 快晴
快晴にも程があるほどの快晴で
「加減しらねーのかよ ばか野郎っ!!」って暑さ
さらに前日のエンドレス痛飲がたたり
どんより二日酔いで胃がなにも受け付けない・・・
そんな最終日の救世主だったのが
スリランカでのカレー修行から戻ってきたばかりの
FIJI ON THE CURRY によるスリランカカレー

マジで食べながら胃が回復していく感覚
スパイスの奇跡
心の底から美味しいを唱えながら
食べ終わったころには自然と「おかわり」と言えるほど回復
いやー久しぶりにうなるほど美味いカレーを頂いてしまった
最終日は天気も良かったからか会場は終始賑やかだった

終始とは言ったものの 僕はお先にドロンさせてもらって帰宅
週末家を空けてしまったので
子供達の相手をしてくれていた岡部家にお迎え

上の子は岡部さんと川下り(多摩川)
楽しかったみたい
アウトドア道具は眠らせておくもんじゃねーなと
思い知らされた さすが外遊び研究所所長

カレーで復活したとはいえ
この日は休肝日に
麦茶で久々キョンさん飯を頂いて週末を〆ました
いやー やっぱりツアーは楽しい
福岡とか 行った事ない土地でもやってほしい

人気の投稿