すし処 みやび

月一恒例の定例会 なんだかんだで4年目に突入の7月
この日は小野員裕さんのブログで知った
方南町はすし処 みやびへ
中野新橋や明大前に住んでいたころ
方南町で寿司と言えば日本海(大広間が宴会場)で
馬鹿騒ぎする飲み方しか知らなかった20代前半
あれから十数年自分もいい歳になり 量より質を求める飲み方になると
こーゆーお店に行きつくのだな
と言うくらい渋い お客さんの層も自分の父親くらいの
先輩方が「近所の仲間とふらっとひっかけに来る」
そんなお店の雰囲気

方南通りから裏路地へ入るとひっそり
暖簾とこのフォントの看板
もー店構えからして 最高 このフォント書けるようになりたい

普段知れた顔しかいないであろう店内
初見がズカズカ入ってくるので物珍しそうな顔をしている
カウンターの諸先輩方に軽く会釈をしカウンターに着席
お任せでつまみを注文



どれも最高に良いアテ
丁度いいペースで 丁度いい量(写真以外にも数点)が出てくる
「近所に欲しい丁度いい具合のお店」認定

そして何より 近所の諸先輩方がふらっと平日から
寿司をつまみがなら飲める価格帯

お任せでおつまみ出してもらって 最後寿司五貫ほど
飲んで食ってで1人4千円
CP良い寿司屋さんでした

どこ行っても変わり映えしないかわりに
安く飲めるチェーン店もいいけど
こーゆー色のあるお店 今後も残ってほしい
うちの近所はどんどんなくなってます・・・

人気の投稿