整備工場

今の車(68`S VW TYPE2 BUS)を購入する時 車よりも先に探したのは
お世話になる整備工場

現代車であればその辺の中古車屋で買って
近所の整備工場やディーラーで見てもらえば大概解決するんだろうが

この車はそーはいかない
インジェクションもなければ故障診断機も通用しない
ちゃんと車をわかってくれるところじゃないと
逆に調子悪くなったりいつまでも原因すらわからず
だらだらいたずらに時間だけが過ぎていくことを
右も左もわからず中古バイク雑誌を見て電話をかけ
初めてバイク(CRM2型)を購入した環八沿いにあったバイク屋で
学習済みである(まだ根に持ってる)

徹底的にリサーチし たどり着いた大和にある一軒の整備工場のブログ
読めば読むほど職人気質で感覚や言葉のチョイス具合が合うなと感じ
恐る恐る 問い合わせのメールをしたことからお付き合いが始まった

相手が客だろうが言う事はしっかり言う
これはお互いの関係を保つためにも必要なこと

絶対的な信頼関係
これが無いと この車は疑心暗鬼で乗ることになる
毎回の作業内容をブログに書いてくれるので
そこでもしっかり確認できるし この車を手放す時に
これ以上ない整備手帳になる

見えないとこ 納車時に説明されなかった部分
しっかり整備・洗浄してくれていたことを後日知る
これこそ 粋


人気の投稿