どこかにマイル

上の子が小学生になる前にどこか旅行でも行こうと
貯まりまくっていたJALのマイルを利用して
どこかにマイル」でちょっとワクワクしながら申し込む

日時を選んで候補地として上がってきたのが
「鹿児島」「徳島」「広島」「青森」
青森以外はイメージ出来るし訪ねたい知人や行ってみたいお店など
沢山あったし まー 青森になったらなったで
こんな機会じゃないと行くタイミングないでしょうって思ってたら
まんまと青森

FBで情報を何とか集め 全くノープランだったところから
宿を決め、行先を決めスケジュールを組んでいくという過程
自分で調べて0からやることによって青森って場所を色々インプット出来た
(弘前を「ひろまえ」って声を大にして読んでたレベルからスタート)

そーゆーとこに「どこでもマイル」の醍醐味があるんだろーなーと

小春日和だった都内を 雪予報の青森に行くので
ダウンを着込んだ場違いな一家が羽田を闊歩
「暑いのは今だけ 暑いのは今だけ」とP2から歩くだけでも汗だく

現地に着いて間違っていなかったことを確信
青森はまだ冬でした

市街地は大丈夫だろうと思ってたけど
市街地も10㎝くらい普通に積雪してた

三泊予定だったのでどっしり青森に腰を据えて
八甲田山、弘前、十和田市をピンポイントに観光
県立美術館
(お隣の丸山遺跡は改装中でみれず)

十和田市現代美術館

弘前ではバンブーフォレストさんにも顔を出せたし
県立美術館も十和田市現代美術館も空いてて見やすかった
八甲田山は雪と強風でロープウェイが止まっていて
残念ながら樹氷は見れず

青森市内は繁華街もあるし市役所も市場も物産屋さんも
銭湯まであるんで三泊しても飽きなかった

八戸、大間方面も行ってみたかったけど
詰め込みすぎるとしんどいんでこれくらいのボリュームで
丁度良かったのかも

バンブーフォレストで教えてもらった
青森駅前の炭火焼きホルモンたつやは亀戸ホルモン出身で
美味いしコスパも良かったなぁ 奥座敷があり子連れでもゆっくりできた

弘前のまる銕二代目も駅から少し遠かったけど
オープンと同時に満席でにぎわってました

青森市内で餃子王味(わんみん)
ニンニクてんこ盛りな餃子でしたがあまりにも美味くて
速攻2皿おかわり 次の日もそんなにニンニクのにおいしなかったような

結局青森で海鮮何も食べずに帰ってきたけど
まぁいいかな 高いしw

地元の人たちが行く飲み屋が最強説
「なんでこんな時期に青森に。。」と言われてましたが
意外と楽しめました

次はどこに行けるか

人気の投稿