ヒリゾ浜 

山口行ったり名古屋行ったり週末どっかしら行ってたんで
三連休という事をすっかり忘れていた
あわてて海方面へ行く予定を立てたのが先週水曜
岩地海岸の海目の前にある民宿行ってる知り合いがいて
そこだっ!ってすぐ連絡するも流石に直前過ぎて満室
でも 頭の中は完全に伊豆の海モードなんで
そー言えばガリさん達毎年下田行ってんなーとか
あの人ヒリゾ浜でシュノーケリングしてたなとか思い出して
ヒリゾ浜に決定(宿がたまたま空いてた)

3連休 中日だったのでとりあえず9時頃家を出たけど
やはり東名は渋滞 昼飯休憩も取らずに走っても宿到着は14時半だった
遠い。。遠いよ南伊豆 さすが半島の先端
初めて天城越えを体験
この日はチェックインを済ませ ヒリゾ浜渡しの船が16時までだったので
宿のある集落の浜辺でプレ海開き
夜は部屋で期待以上の豪華な料理を食べながら
W杯決勝観戦後就寝

朝5時に目をさまし散歩がてら海を見に行くと
前日夜には空になってたはずの駐車場がすでに埋まってる
マジかよと係の人に確認 駐車場が満車になると
ヒリゾ浜に渡れる船を出す中木地区に近づくことさえ出来なくなる為
日帰りの人は夜明け前から来るらしい・・根性

 渡し船のチケットはテントのところで6時半から販売開始(この日は前倒し)
その前に乗船位置には既に荷物で列の場所取りが始まっている
とりあえず僕らも荷物をおいて確保し一度宿に戻り
出航開始の8時半まで朝食を食べたり二度寝したり時間をつぶす

 6時前には既にこのありさま
しかもこの荷物 一個に一人とは限らない。。

スタートダッシュにみんな命かけてる理由は
ヒリゾ浜自体はそんなに広くなく地面は石でゴロゴロしているので
良い場所に陣取りたい場合は
早く行って場所を確保しないといけないのだ

渡し船は一日往復何度でも乗り放題なので
場所確保したら宿に戻ってチェックアウトまで
ゆっくり出来た

チェックアウトを済ませ
ゆっくり渡船場まで行くと早朝の並びが嘘のように
ゆったりとすぐ乗船(間隔的には2~3分に一便くらいの頻度でくる)
渡船の並びは早朝のみみたい



浜自体がせまいのでおのずと人数も限られてくる
海に入ってしまえば人も気にならないくらいの密度
透明度はこの日はそこそこらしかったけど 5ⅿ以上先まで綺麗に見えてた

ただし流れが恐ろしく早かったんで
(マジで岩に張り付かないと吹っ飛ばされる箇所あり)
フィンなしで沖の方まで行く勇気はなかったです 
でもそーゆー日は沖に救助用の船が待機しているのである程度は安心(写真真ん中)

海が苦手な方の息子も楽しそうでした

次回行く時用備忘録
・フィンとゴーグルはちゃんとしたのを買う
・ビーサン絶対無理 マリンシューズ必須(できればグローブも)
・日焼け止めもしくはラッシュガード必須
・民宿予約はほぼ電話で空室確認しないといけないけど
ローラー作戦でかけまくれば直前でも空いてるとこはある
・GoPro欲しい

なんだかんだ最高な海開きだったんで毎年恒例でもいいかも
絶対民宿泊がお勧めです
(ホテルとか旅館の設備・ホスピタリティじゃないと無理って人にはお勧めしない)

人気の投稿