シルクロード リアホイールスポーク張替え

とある日 仕事帰りにGSに寄り
リアが左右に揺れるのでタイヤの空気を入れて
再度車体を押すとまだ揺れる
確認すると錆錆だったリアのスポークが一本折れてた・・

ヤフオクで替えのリアホイールを物色するも
似たような状態のものばっか
マコトさんに相談すると「自分で替えちゃえば?」とアドバイス
パーツリストで品番確認してホンダお客様センターに確認すると
まだ在庫有り

さっそく手配をお願いする

で パーツが届いたって連絡が来たんで
恐る恐る折れたスポークのシルクロードで作業場まで

ササっと リアを外し ハブとリムの高低差を測っておく(3㎝)
タイヤを脱がせる(リアのタイヤもクラック入りまくりのボロボロだった)
錆錆スポークはポキポキカットしすると簡単に取れる
ハブとリムが分れ 腐食しまくったアルミを少しだけ磨く

イン側 アウト側で18本ずつの36穴 

上の角度が90°位のが内側 下のちょっと角度が甘いのが外側 

まずはイン側を裏 表全て入れていき
入れ終わったらアウト側のスポークを入れる 
ハブを平らな所に置き 分解前に測った高低差分のスペーサーで
リムの高さを持ち上げて調整

 表2本(インアウト)裏2本(インアウト)の4本が1塊
36穴なんで塊が9セット 
で スポークをリム側に通しニップルで仮止めしていく
時計でいうと0時、4時、8時の塊のニップルを締めつつ
ハブからリムの距離を測り中心を合わせていく
たまにリムやハブを振ったりして緩みを均等にする

で 指できつくなるまでちょっとずつニップルを締めていけば
大体は仮組完成
あとは触れ取り機がないんでフレームにはめて
適当な棒をフレームに固定しリムのブレを修正しながら
ニップルを増し締めして完成

スポークだけ綺麗になったけどなんか気分がいい
タイヤも新しくなったけど スポークは更に「やった感」がでる

ただ 1万も出せばヤフオクで前後ホイール落とせるのに
スポーク&ニップル・ワッシャーだけで約14000円位・・・

パーツリストには1本100円って書いてあったのに・・・
値段も確認するべきだった

人気の投稿