夏の終わり鳴門ツアー

木曜日仕事中にふと夏の思い出になることをやろうと思いつき
ナルトトランクスのキヨシさんに連絡
金曜の夜仕事終わりに家を出発し一人で徳島・鳴門を目指すことに

真夜中の高速は 大きなトラックの方が乗用車よりも多く
しかもガンガン飛ばしているのでなかなかの恐怖
眠気との戦いになることは分かっていたので 三列目は
いつでも寝れるようにフルフラットにしマットを敷いていた

途中2回静岡辺りと神戸辺りで1時間ずつ仮眠をとり
結局鳴門に到着したのは出発から13時間後の朝10時過ぎ
到着してしばらくはずっと体がふわふわしてた
鳴門インターで降りて キヨシさんに連絡をすると
迎えに来てくれ ナルトトランクスの山口縫製工場へ案内してくれた

 

出来たばかりの工場は とても綺麗で
がっつり陽の光も入るので気持ちよさそう 
この梁の上とか歩いてみたくなる


バス二台で 昼食にうどんを食べに行った後
鳴門に移住したride bag ‘マリアッチ‘ことタカシさんの工房へ

 鳴門から橋を渡り 島へ

川沿いのでっかい建物を借りて
住居兼工房となってるここも居心地良く
遊びに行ったこの時もひっきりなしに人が出入りしてて
タカシさんはすっかり現地の人になってた

 確かかなり前にテツさんのアトリエで紹介されて
その時KTMに乗っていた事もありモトクロスの話をしていたけど
覚えていてくれたみたいで嬉しかった サンボも人懐っこく可愛い
ずっと僕の膝小僧を舐めてた

夜また合流する約束をし これまた鳴門に移住した
世田谷レーシング まきおさんを待つ間
まきおさんが住むリゾートマンション近くの海で車を停め
後ろを開けっ放しにし横になりながら海を眺めながらぼーっと寝落ち

まきおさんに起こされ マンション内の大浴場で汗を流した
家の前がこんな景色とかなんたる贅沢
しかもこっち側から朝日が昇るらしい
海も遠浅の砂底と 僕好み最高 

夜はお客さんに徳島ヴォルティスの選手が何人かいるみたいで
チケットを手配してくれて モンテディオ戦を観戦
(疲労と酔いで既に目がすわっている)
夜風が気持ちいい丁度いい気候でビールが進む進む
試合後ラーメン屋さんに連れてってもらい飲みなおし 僕は撃沈
まきおさんの家も使っていいと嬉しい申し出を提示されるも

翌朝起きたらそっとそのまま帰ろうと思っていたんで
車の後ろで気兼ねない車中泊 寝苦しさもなく 朝6時くらいに起床
コンビニでトイレを借り コーヒーと朝食を購入し
下道で行けるとこまでフラフラ行こうと京都まで

式年遷宮中の上賀茂神社にお参りをして
目の前にある鯖味噌で有名な今井食堂で鯖味噌を食べて帰路へ

 結局 上りは例のごとく東名の御殿場以降が海老名辺りまで鬼の渋滞
「この疲労で渋滞に突っ込んだら寝る」って判断をして
中井PAで渋滞解消まで仮眠
2時間ほど気を失い起きたら 渋滞が消えてなくなっていた

結局6時半ごろ鳴門を出て 帰宅したのは深夜1時頃
仮眠をしたからかさほど疲れは感じなかった

ノートラブルで走り続けてくれた 相棒(68`VW TYPE2 BAYWINDOW)に感謝
往復847マイル(1355Km)の旅はとても楽しかった
何よりこれからどこに行くにも自信に繋がる

この旅の途中で車の走行距離メーターが一周して
0マイルになったのでまたここから距離をどこまで伸ばせるか
色んな土地に遊びに行こう

人気の投稿