高円寺 あぶさん

なべさんが行ってるのを見て苦虫を噛む思いで行きたかった(間違ってる)
高円寺あぶさんついに連れてってもらった

「2人がベスト 3人で一杯一杯 4人組には向かない」と言う
ナベさんの説明が絶妙だったことは店の引き戸を空けた瞬間に理解
確かにこのお店は2人が丁度良い

貝なんてアサリとかハマグリとかしじみとかしか普段食べないので
素直におまかせをお願いする
出てきて説明を受けるも三種類目を説明受けるそばから1種類目を忘れる
それくらい普段聞きなれない貝の名前
でも どれも三者三様の味、香り、食感でどれも美味しい

途中 ホワイトボードのお勧めのところに「まて貝」の名前をみつけ
小さい頃室見川の河口で採っていたのを思い出し 焼きで追加
みたこともないふとか(太い)やつでびっくらこいた
うまかったなぁ

会話の途中で「不定期でラーメンも出す」って聞き捨てなら無い事言うもんだから
今日はないんすか!!?とカウンターから身を乗り出す勢いで聞いたら
パスタならあるからジャージャー麺みたいなヤツだったら出来るって言われ
「なにそれ絶対美味いヤツだ」とちょっと満腹気味のなべさんを押し切り注文
「こんなのずるい」って位の〆をいただきました 大満足

その後 丁度この日が一周年だったビアエンジンにも寄って
一杯だけリアルエールを頂く

店主の方良い車乗ってたなぁ
趣味が良い

〆はもちろん 大将でサクッとレモンサワー
22時には解散の次の日に残さない近年稀に見る良い飲み方でした

人気の投稿