シルクロード再生

前回 問題箇所と疑われたセルモーターの稼働確認済み品が手元に届き
久しぶりにシルクロードの再生作業 
セルモーターを交換し久しぶりにバッテリーとハーネスを接続

キーを回すとインジケーターランプも光る
ドキドキしながらセルスイッチをオンにしてみるも
セルモーター沈黙。。。

リレーはカチッカチッっと反応しているが
その先のセルモーターが回らない
つーことはもしかしてリレーの不調か?と電気が来てるかチェックすると
セルモーター側に行く電極に電気が来ていない

リレーかよ。。。
とりあえず解体してみて何が駄目なのかを確認することに

本来ばらせないリレーを無理やりばらしてみると
特に固着などしていない「あれ?なんでだ?」
と パーツリストを確認すると

バッテリーからモーターに流す為の電気を持ってくるケーブルの存在が・・・

要約すると
セルモーターが回らない原因はリレースイッチを動かす電力は
メインハーネスから供給されていたが肝心のモーターを動かす為に流す
電力がリレーに届けられていなかったという灯台下暗し的なやつ

無理やり解体した為リレーをまた用意しなくいけなくなったし
新しいセルモーターも必要なく
ただ一本バッテリーとリレーを繋ぐケーブルがあれば良かっただけだったけど
とにかく原因が判明して良かった

色々バラしたんで勉強になりました
パーツリストは絶対必要だ

原因も判明したんで 次回の作業でエンジンがかかる予定

人気の投稿