シルクロード再生

タカ君の実家に眠ってるシルクロードことCT250Sをもらうって話から
不動車再生計画が発動し
フランククラフトのマコトさんところで場所を借りていじらせてもらう事に

待ち合わせをしピックアップまで手伝ってもらい
武蔵新城のTRY新人賞をとった店でラーメンをすすった後
シルクロードは無事ガレージへ

とにかくとりあえずは現状確認だと言うことで
新品のバッテリーを接続して
セルボタンを押してみる

うんともすんとも言わない

 バッテリー横のヒューズボックスを確認すると
ヒューズ繋がっているけど外してみると
ボロッと劣化で崩れる・・・

とりあえず他の車両からヒューズを借りてもう一度セルボタンを押してみると
セルリレーは「カチっ」と音はなる
電圧チェッカーで 各部チェックしていくとセルモーターソレノイドまでは来てる
「モーター固着か・・・」って事で一つ目の×

マコトさん周りは今DAXが流行ってるらしい

とりあえずタンクも外して作業しやすくする

タンク内にはいつのものかわからないガソリンが。。。
(10年くらい軒先で放置されてたらしい)
中のガソリンが臭過ぎてクラクラ来た

出した後 灯油で中を洗浄してもらい(こんなのはじめて見た)
心配していた錆はそこまでなかったけど
心配なんでとりあえずコーティングはしたほうが良さそう

キャブはKEIHIN PD
チョークやらアクセルやらのケーブルを外し
エアフィルター(スポンジがケーキみたいにボロボロに崩れ落ちた)を外して
キャブ本体を確認する

ねじを外してもフロート室が外れない。。。
そのほかにも加速ポンプが固着していたりと
これを再生するにはなかなか大変そうなんで
別のものから持ってきたほうが早そう。。。

ここまででこの日はタイムオーバー
次はオイルを抜いてセルモーター取り外し・固着確認
エンジン周り洗浄、
タイヤチェーンはずし

なかなか先は長そうだ

人気の投稿