2016 南アルプスマウンテンマラソン MAMM

11月に出れるレースを探してたサクから
こんなレースあるけどでない?って誘われエントリーした
南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)

第一回目のこの大会
プロデュースがTJARの王者 望月将悟選手
しかもスタート会場・宿泊場所が去年冬行った不動の滝キャンプ場
さっそく連絡を取りまだ空きがあるか確認
TOMさんが対応してくれてスペースを確保してくれた

心配だった寒さも焚き火にあたっていればしのげる程度
設営が終わったら 飲み始め
晩御飯用の米を炊き、カレー作りをはじめる

ずっと焚き火に当たりながら飲んでいたから20時ごろ既に眠くなってたが
明日のスタート時間を逆算すると22時ごろ寝ても寝すぎなくらい
なんとか無理やり21時過ぎまで頑張ったけど眠くなり就寝
夜中一度だけトイレに起きたけど朝まで熟睡

朝起きて火をおこし湯を沸かして
カップラーメンとおにぎりで朝食
スタート地点に寝泊りしてたおかげで 移動距離20m
ギリギリまでゆっくり出来ました。

レースはスタートからしばらく4キロほど登り(標高600m位)が続き
その後は登ったり下ったりなんですが
ミニエイドの次 補給の出来るエイドを出て次の登りが
個人的にはもっとも辛かった
2~3キロの間で4~500mの登り 結構斜度がキツいところもあり
パワーウォーク+15秒休憩の繰り返しで何とかクリアすると
その先のミニエイドを目指す

ミニエイド越えるとほぼ下り
林道やロードセクションもあるので 「ココ」だっ!!とスパートをかける
ゴールの町に降りる手前の下りはなかなかテクニカルというか
前日の雨で粘土質の斜面が滑り台状態で唯一そこだけ大変だった
町に下りると1キロ無いくらいのロードでハーフの部は終了
フルは来た道を戻ってキャンプ場がゴール そんなレースでした。

エイドの食事が充実してて
定番のバナナや塩などに加え とん汁、しし肉、こんにゃく酢味噌
いなりずし、羊羹、など全部美味しかった

第一回目と言いこともあり 色々小さなトラブルも多かったけど
それを糧に来年はもっと良い大会になってそうなレースでした
来年も出ようかな(キャンプメインなんでハーフで)

今回の寝床はテント張らずに
お手軽車中泊 後ろのベッドに一人だったから
広々快適でした でもエアマットがそろそろ限界(空気抜ける)

帰りに島田金谷ICからキャンプ場の途中にある道の駅の風呂は混むだろうと予想をして
JR田中さん情報で教えてもらった伊太和里の湯でかくて良かったです
泉質もトロッとしてて好きなタイプだった
レース後だったので汚れをおとして湯にはサクッと入って水風呂でしめた(アイシング)

ナビの「東名御殿場~町田50キロ渋滞」に腰が砕けそうになり
とりあえず飯だ!と国道1号線を使って走りながら色々リサーチ
が 清水ICから乗りたいのに「さわやか」も何もない
食べログで評価は低いものの
アップされた料理のヴィジュアルがアンテナにかかり
町の中華屋さん的な太平閣と言うお店へ
一人一品とシェアする2品と言うことで
餡かけチャーハンと餃子2枚、レバニラ炒めをオーダー
餃子、レバニラ、チャーハンの順で出てきたけど

「な・・なんてこった何食っても美味い店じゃんココ」モード
他のメニューも(麻婆豆腐、唐揚)試さなかったことを猛烈に後悔してるんで
多分また行くでしょう マジで近所の人とかしかこないんだろーなー
食べログの点数なんかより自分の目を信じた僕らの完全勝利でした

結局最後に行った太平閣が良かったってことかよ!
と思ったけど エントリーフィー7000円でハーフは鉄男の憧れ
大井川鐵道乗れるし
なんと参加賞はこの帽子とサングラス
今まで出たレースで一番いかした参加賞でした
信越五岳のTシャツとこれは使うと思います。

他の大会も一度も着ないであろうデザインの参加賞Tシャツやめて
もーちょっと何とかしてください


人気の投稿