トレイル ゴミ問題

よく飲み(レモンサワー、ビール) よく食べ(ラーメン) よく走るを
モットーに日々生活しているんですが

ただ走るだけでは飽きてきた
三年ほど前にトレイルランニングと出会った

普段なかなか山に走りに行くことは出来ないけど
それでも年に2~3レース出場してて
カロリー消費目的と言うより
より長距離のレースを走りぬく為に走るようになる。

そんな中 気になったのが
レースなどでトレイルに落ちている
明らかにランナーが落としたであろう
ジェルの袋やサプリの小さな袋のゴミ
そんなには見かけないんだけど
やはり落ちていると目につく

気が付いたものは拾っていたけど
最初は「なんてマナーのないランナーがいるんだ」と思っていた。

でも大会前夜祭とかレース中出会う人がどうしても
そんなゴミを捨てる馬鹿にはみえない(口が悪い)
みんなモラルがありスタイリッシュでインテリジェンスあふれる
素晴らしい人たちばかりだ

じゃあ なんでゴミは落ちてるんだろうと考えた時に

自分もそーなんだけど、
ジェル、おにぎり、チョコや飴なんかの行動食をとったあと
その包装してある袋や切りカスをポケットに入れてて
もしかすると出し入れするうちに気付かず落としているんでは?と思った

そこで何かザックやパンツに後付けで付けられる
ゴミを入れる専用のものとして使えるなにか丁度いいものはないかなぁと
探したけれど、これだけトレイルランニングが人気があって
いろんなメーカーがある中 全然見つけれなかった。

一応物作りの職の身としてはじゃあ自分で作っちゃおって事で
パターンから起こして製作を開始
(画像はプロトタイプでその後改良したので製品版は多少仕様が違う)

サイズや形、仕様などTRIAL&ERRORを繰り返していくうち
行きついた形が出来た。

普段ロードや河原を走る時は出来るだけ身軽なのが好きなので
ランパンのウエストに引っかけて下のクリップでパンツをつまんで固定
20キロ以上走る時はジェルをポケットに入れておき15キロ位で補給している
天気が良ければハンドボトル一本の身軽さでウエストバッグすらいらない。
上下で固定されているので走ってもプラプラせず全く気になりません


山に行く時は走る時もハイクの時でも
ザックのショルダーハーネス辺りに引っかけておけば
おやつなどを食べた後ゴミを入れやすい

サイズは一番迷ったところだけど試作をいくつか実際使って決めた
大きすぎず小さすぎずゴミを入れやすく 捨てやすい
そんなちょっとした伝わる人には伝わるニッチなアイテム作ってみました。

大手メーカーもこんなちょっとしたマナーアイテムを作ると
「お!? わかってんじゃん」ってなると思うんだけどなぁ。

「気付かないうちにマナー違反」を少しでも減らせますように

人気の投稿