沖縄

先週家族で沖縄へ
出発2週間前にウェブで予約をしようと羽田パーキングのHPをみると
既に予約枠は満車。。。そーでした三連休でした。。。


幸い飛行機の出発時刻が昼過ぎだったんで
2時間前に到着すると やはり長い列が・・・
最初15分に1台ずつって案内してる係の人に言われてビビってたけど
それでもギリ間に合う時間だったんで待っていると
5分に1回2台ずつくらいのペースで1時間ちょっとでなんとか駐車
でも中に入ると結構空いてたんだけどなんだろあれ

無事飛行機に乗り到着すると 沖縄は晴れ
しかも忘れていた夏の暑さ
本島ってちゃんと降りたのはなんだかんだ小学生ぶりで
その時の記憶なんてサッカーの遠征で来てて
試合に負けて悔し涙してたのに 次の日から観光に切り替わったとたん
ヒャッハー なってグラスボートとかハブ対マングース観た記憶しかなし
地理関係どころか地名すら読めないところからスタート

 都合のいいことに東京から沖縄に移住したラン仲間夫婦がいるので
色々お世話になることに
いつもなら「ここいって あれ食べて あそこであれみて」ってやるけど
美し海水族館と海に入るくらいしか決めずに行ってたんで
色々住んでる人目線でのアテンドはありがたかった

やちむんに興味がないんで
胃袋で使われていた宮城陶器の個展に連れてってもらったのも相当良かった
好みが分かってもらえるってちょっとしたことだけどかなり助かります

 海はせっかく車もあるしと 車で行ける離島 伊計島へ
那覇から車で1時間ちょっとで伊計島の先端 大泊ビーチ
手前にある伊計ビーチはそこそこ人も入っていたが
大泊ビーチは穴場感がありとてもよかった 駐車場代金500円で
シャワーも更衣室も使えて 全く混みあってない
しかも 透明度も高く お兄さんにもらった魚肉ソーセージを持っていると
すんげー魚が寄って来て子供は喜んでました
お金かけずに楽しめた
ただ大泊ビーチいきなり深くなるんで子連れはちょっと注意が必要かも

 美し海水族館行く前にオリオンビール工場見学
到着してすぐ一回目のツアーが始まって15分くらいで見学が終わり
そのまま試飲タイムに突入
運転を奥さんに頼んで午前中から作りたてのオリオンビールを飲めて
しかも無料 なんなんだこの天国は!
ただし一人二杯まで

 水族館は噂通りの規模で こりゃ他じゃ太刀打ち出来んわって
次は旭川動物園を確認しないとな
那覇ではお祭りシーズンで いたるところで催しをやってて 
雨が降ったりやんだりだったみたいだけど皆外で美味しそうに飲んでた

旅先で朝走るのが楽しみなんですが
今回は宿から首里城が近かったんで首里城を通るルートで周ってみた
まだまだ復元工事中らしく 結構な範囲がいまだ立ち入り禁止
そんな中興味を持ったのが石垣の綺麗さで四角や六角形があり
時代背景によって違うのかな?とか 沖縄戦前と後で違うのかな?とか
勝手にかしこぶって想像してたらこれほとんど戦後に建て直されたものだと聞いて
勝手に肩すかしをくらった気分w
しかも一度完全に取り壊されこの地に琉球大学が建設されてた時代すらあったらしい





四角と六角が融合する部分 ここは流石に作られた時代が違う気がする

今回 沖縄に行くに当たり
佐野眞一の「沖縄 誰にも書かれたくなかった戦後史」を
読み返してみたけど やはり面白い
ヤクザ、戦争、戦果アギャー、差別、基地地主
どれも興味深い内容

なんか本島って特に観るものとか行きたい場所ないし
変な読モくずれみたいな奴らは「なんとなくオシャレ」と
離島に行きがちですが(ひどく偏った考え)

移住者も多く面白いお店もいっぱいあったんで
また沖縄行きたいです 次は夜の飲み屋街を歩きたい
特に飲食は行きたかったけど行けなかった課題店残してきたんで
次回こそ

人気の投稿