9月会


9月の会は池の上の台湾料理「光春」
今月の幹事がたまたま予約の電話をすると
その日から上海蟹がシーズンインするとのことだったので
コースで予約




 まずは前菜三皿 ピータン豆腐、大根餅、空針菜炒めで
生ビール

 肉腱(ケンナ)これ美味かった
お店の説明を読むと
「アキレス腱に見立てて豚肉とお野菜を細切りにして
魚のすり身を繋ぎにして湯葉で巻いて一度蒸してから揚げしたもの」


大好きな金針菜が あったので金針菜と海老と塩水鶏(エンスイジー)
この辺りから7年物紹興酒を甕でもらう

 ほろっほろな角煮

上海蟹はしっかり味噌も濃厚で身も吸い尽くしたくなるほど旨みたっぷり
味噌と旨みをたっぷり含んだ餡は食べずに残しといてくれとの説明だったので残す 


 一度下げられたお皿は
リゾットに変身して戻ってきました つまみになる米ってマズイ、、、
これに 五目焼きそば、黄金ビーフン(かぼちゃ餡)、カラスミチャーハンが出てきて
(美味すぎて写真におさめる暇もなし)

更に前日にマスターが釣ってきたキハダマグロの燻製たたきが振る舞われ
大満足だこりゃ
4700円のコースだったけど もう一回行きたい コスパよすぎでした
そして チャーハンと五目焼きそばだけでも食べに通いたい 

紹興酒 結局1升あいたけど翌日に全く残らなかった
10月はどこだ!

人気の投稿