釣り指南

ザリガニ釣りでまんまと「釣る」という行為にハマり
子供を連れていくという名目で岡部さんに海釣りに連れてってもらうことに

なんせ海釣りなんて中学生以来なのでさっぱりわからない
とりあえず海釣り公園でさびき釣りやってたら一杯釣れてたって位の記憶
この日は岡部さんのシークレットポイントで指南を受ける

ひっさびさ晴れた日曜日とあって
アクセスしやすい釣り公園などは激混みだってことだったが
このポイントは見ての通り人もまばら

当初 岡部家とうちだけの予定だったけど
ポロっと飲んでる時に釣り行くって話したら
直談判して たくみさんも一緒に行くことに

最初は全く釣れず しかもピーカンが過ぎて
干からびそうだったけど 大きな船が一杯で子供たちは楽しんでた(おっきい子供も)

ポイントを探して一人ランガンかましてたたくみさんがちっさな豆鯵を釣ったのを皮切りに
いきなり群れが目の前に
ここぞとばかりにさびき仕掛けに切り替え 撒き餌群れを一網打尽とばかりに
爆釣モードに突入し無事三歳児にも釣りあげさせることが出来た

釣果はこの通り ほぼ鯵だったけど
まさかの鉄がこの日一番のサイズ メジナをヒット
大手柄でした

岡部家に戻り 全部で92匹だった豆鯵を全ておろし
カラッと揚げて南蛮漬けにすることに

揚げたてを一度パットにあげて
漬け汁にくぐらせて食べると身がほくほくして
最高でした

次回「catch&eat会」はカサゴ・メバルに決定

ザリガニ→豆鯵→カサゴ・メバル うまいこと行くか!?

人気の投稿