ザリガニ釣り

撮りためている食彩の王国を観ていて
フレンチの食材としてエクルビス(ザリガニ)が出てきた時に
観ていた子供が「てつとざにがにとりにいこう」と言うので
岡部さんに連絡すると「東高根にいっぱいいる」との情報
週末待ち合わせしてザリガニ釣りの指南を受けることに

 タコ糸とあたりめを持っていき
竿はその辺に落ちてる枝でいいかと考えていたら
流石岡部さん丁度良い長さの竿とラインを付けた
「がまザリmark2」を用意してくれていた。

 公園内の池や川のポイントを色々移動しつつ
アタリメを落とすとすぐ「ピクっ ピクっ」と引きが
ゆっくり引き上げると釣れまくる

大小様々なサイズがじゃんじゃん釣れてなんだかんだ自分が夢中になってた
岡部さんは竿を鯉に持って行かれ意気消沈


 入れ食い状態だから
子供が適当に合わせても釣れる

秘儀「二匹結び 」
ザリガニの海老特有な後ろに素早く飛んでいく
グッグッグッグって引きの感覚は小さいザリガニでも癖になる

汗だくになったあとは
近所の銭湯で汗を流しビール飲んですっきり

帰ったあと家のテレビは永遠釣りビジョンでした
釣りis楽しい

人気の投稿