多摩川花火大会

お盆に帰省した際
大量に持って帰ってきたパクチーを消費すべく
昼から岡部家と合同パクチー会

パクチー入り蒸し餃子、スイートチリポテトの素揚げ、煮豚、フォー、バインミーを作り
キョンサンが子供達用にラピュタに出てきそうな肉団子とサラダを作ってきてくれた

腹も一杯になったところで多摩川の花火大会観るため
河川敷に移動するも 天気が不安定すぎて
橋の下で待機する 中洲部分で陣取ってる子連れの家族がいて
自分らも行こうとするもいつもなら渡れる支流が水流増えてて渡れず断念

橋の下は雨の心配をしなくて良いけど その場所では
木が邪魔をして花火が見えないのを知っていたので
雨雲アプリで雨雲の動きをみつつ開けた場所まで開始10分前にバタバタ移動する


色々設営してたら始まっちゃったけど なかなか良いVIEWポイントで
二子橋付近に比べれば人も少なく雨雲が通過したあとの夜風も涼しくて 
気持ちいい1時間の打ち上げタイムだった


終了後 土手の人ごみが落ち着くまでその場でだらだら飲んでると
やたらとサイレンが鳴り響くんで東名で事故かなーくらいその時は思ってた

撤収して家路につくとさっき雨宿りしてた橋の下あたりに
赤色灯が列をつくってて よく見ると河原に無数のライトがいて
対岸にも同じ赤色灯の列

どーやら中洲にいた子連れの集団が豪雨の影響で急に増水した
中洲に取り残されてしまい救助を要請したものの
川の真中だったので川崎側も世田谷側もレスキューが出動してたみたいだった

横を通過しているとちょうど救助されて土手を上がって来ていた
隊員の人に聞いたわけじゃないからあくまで状況からの想像だけど

自分らもあわよくば渡ろうとしてたから
一歩間違えば救助される側だったかもと思うとゾッとする
丹沢のキャンプ場での事故が一瞬よぎったし
無事でなにより 自分らも気をつけよう。


人気の投稿