代田橋

5月の男子力会(男がただ集まってお勧めの飲み屋で飲み食いする会)
代田橋でした。

代田橋は昔 岡やその他の友人が住んでたり
僕も明大前にしばらく住んでたこともあり思い出の地
飲みに行く前にどーしても布美よしが気になり
一杯引っ掛けていくことに

相変わらずの安さと丁度良い感
お店として好きになる条件で、僕はかならずこの「丁度良い感」を重要としてて
店主との距離感、メニューの数、一人分の占有面積、店の雰囲気
言葉とか数値には表せない自分にビッとくる時が必ずあり
そーゆーお店は記録してなくとも近くを通ると思い出したかのようにふと寄りたくなってしまう。

明大前に住んでいた時はよく仕事帰りにバイクで寄っていた
おじさんは随分ちっさくなってしまった気がしたけどご健在でした。
まだまだ頑張って欲しい


そこから 沖縄タウンに移動して懐かしの山小家

 二階席貸切
見た目とは裏腹なメニューを出すこの店も
明大前に住んでいた頃は良く通った。

土曜の昼からみんな集まってまるやまで飲み始め 湯の楽でひとっ風呂浴びた後
山小家に雪崩れ込むとか最高だったなぁ


 この日も 相変わらず何食っても美味かった
生地から作られる焼き立てピザやパスタ、グラタンやホロッホロなスペアリブ
もー下手すると8年ぶり位なのにおやっさんも覚えててくれて嬉しかった。

グラタンとか貝料理の残り汁を吸わせるために
パンを注文しすぎて 一番の〆 林檎パンを焼く用にパン生地が
残ってなかった事だけが悔やまれる 

学生時代から付き合ってそれぞれ結婚し子供も生まれ
住む場所も散って行ったけどこーやって集まって
馬鹿話で盛り上がりながら飲む事が最高に好き



人気の投稿