キャブOH

最近 寒いから乗り出してすぐエンジン温まるまでに
信号待ちなどでエンストする事はあったが
しばらく走り暖機も出来ているはずなのにアイドルが悪いことがあったので
フラット4でキャブリビルドKITを購入

重い腰をあげてバラしてみることに

バイクのそれとは複雑さは違うものの
キャブはキャブだ とはいえ ちょっと怖いので
元整備士のカメラマン タカ君に手伝ってもらう

SOLEX H30/31PICT


あとで「あれ!?これどこのパーツだっけ!?」ってのを
避ける為 色んな角度から写真を撮っておく

外してまじまじと眺めつつKITのガスケットやダイヤフラムをみるも
実際付いているものよりお世辞にもクオリティ高いとは言えず怖いので
交換は今回はせずキャブクリーナーを穴という穴に吹きまくるだけにする

ついでに フューエルラインと途中にかませているフィルターも新品に交換
プラグを確認すると4本とも煤だらけで1番のプラグはかぶり気味
ホントは新品に交換したかったが ぜんぜん売ってないので 金ブラシで綺麗にしてあげる

ドキドキでエンジンをかけると かなり調子良い!
朝の始動時もかかりやすくなったし アイドルも安定 やってよかった
だが 軽く走行後プラグを確認すると やはり煤だらけなので
今度は スクリューを調整してこんがり焼けるようやってみます
ニードルとかジェット類は怖くて触れない。。。

も一つ問題がスロットルシャフトレバーの辺りからガソリンがポタリポタリ。。
結構あぶないんで どーしたもんかと 生ガスくさいし燃費悪くなるし
いいこと無いんで 原因を早く突き止めよう
シャフトの磨耗とかかなぁ。。。最悪キャブ本体の交換とかかしら

次は永井電子のセミトラキットを組み込むと
調子いいらしいんでちょっと考え中

その前に漏れ止めだけど。。。

次の日初めて134を流す(この車買った時から言ってみたかった)
天気も良く とても気持ちよかった
流石 逗子方面 走ってるだけで1台レイト 1台アーリーとすれ違いました
この車はやはり海が似合う


人気の投稿