志の輔らくご

なにがきっかけかは忘れてしまったけど
たまに仕事しながらYOUTUBEで聞いている落語
桂枝雀の佐々木裁きや古今亭志ん朝の五人廻しがお気に入りです


有名な人の有名な噺ばかり聞いているので
いまいち上手下手がわからないのですが
たまたま「一枚チケット余ってる」と誘いを貰って
初めて寄席に行ってきました。

しかもチケットが全く取れない 立川志の輔
とんでもないラッキー


2つ演目が終わり15分の休憩をはさむ
パルコ劇場はとても良いサイズ感で売店も今のシネコンにはない
温かみのある感じでとても好きです
昔親父に連れて行ってもらった中州川端の映画館を思い出す
ガラスのショーケースの中にお菓子やパンフレットが置いてあって
おばさんにとってもらう そんな売店がある映画館 行ってないなぁ
ポレポレも良い映画館だけどちょっとまた違う

親父と映画に行くとその後必ず中州の加辺屋で蕎麦と天丼を食べに行くんだけど
あの独特な甘いたれがかかった海老天丼はたまに食べたくなるから
大人になった今でもたまに行きます あの海老天丼が自分の中でのベーシック


志の輔らくご 気が付くと3時間半の長さだったんですが
一度も飽きることなく 馬鹿笑いしてた ほんとに凄いものでした
これが落語なのかって 引き込まれ方
最後にやった 大河への道 1時間ちょっとの大作だけど
途中マジで鳥肌が立った

いいものを観れたなー
そんな志の輔らくごINパルコも 20周年の節目の今年で
建て替えに伴い最後だそうで
そんな記念の公演を見に行けたことも光栄でした

ちょっと一杯だけ飲もうかって
ミッケラーに寄って余韻に浸って帰宅しました
今年は映画行く感じで寄席にも足を運ぼうと思います。


人気の投稿