2016

明けましておめでとうございます(遅い)
年末から正月までしっかり飲み繋いだ約半月
これから新年会シーズンの〆に突入して
やっと通常運行に戻ります

地元福岡でしっかり昨日までダラダラ

正月三が日は御節をつまみつつ色んなもらい物の良い酒で
もーしばらく海鮮物はいらないってくらい食い散らかしてきました。
食べ物がおいしい地元が大好きです

高校時代の友人でしばらく東京で一緒に住んでいたサトペン夫婦が
とうとう年の暮に福岡で自分の店をオープン

呼びづらいからジュールでいいみたい

東京に出てきていつの間にかパティシエを目指すようになってフランスへ行き
気が付くとホテルブリストルでベッカムのバースデーケーキとか作ってたサトペン
東京にいる時からホントにいつ寝てんだろってくらい休み無しで突っ走ってた
師匠はブリストルのシェフパティシエ ローラン・ジャナン氏で
セルリアンホテルなどから日本に招待される時は
スタッフとして帯同してたまに帰国して来てました。

そんな彼が遂に地元でお店を持つ
店の場所がお菓子の激戦区みたいだけど、きっとでっかい風穴開けることでしょう

持って帰るのに気を使いそうなくらい繊細な飾り付けのケーキ達一つ一つ
食べたことのない食感と味でお菓子作りが好きな母も喜んでいたので
帰るたびに実家へのお土産に立ち寄ろうと思います

これがその繊細でデコラティブなティラミスです
一粒一粒がパラパラと舌の上で解けて行き
豚カルビの旨み脂が絡み合ってとても美味しかったです。

王将ってホント最高だ

人気の投稿