VW TYPE2 納車

から 約一ヶ月経ちました
やっと我が家にやってきたバス

68`S TYPE2 BUS 1600cc
レイトバスの中でもアーリーレイトとも呼ばれるT2a 前期型
去年夏から車探しを始めてから色んな車種を候補にしてきた

年末頃はT3ヴァナゴン(カラベル)に決めてて
大手中古車サイトで程度の良さそうだったT3を数台掲載していた
名古屋の○ーロスタイル東海ってとこにわざわざ深夜バス使って
見に行ったもののとんでもない店だったんで諦めることに
因みに見に行ったのに一台も無かったT3は今でも大手中古車サイト(Goonet)で掲載されてて
違う名前で見積もり取るとヌケヌケと見積もりメール返してきます。
見に行っても無いです。撒き餌です 見事に釣られましたクマー

そんなこんなで
まずは信頼できる車屋さんからと
検索していて職人気質で面白い整備工場のブログを見て
コンタクトを取ってみることに

実際会いに行って 一言目に貰ったのが
「T3はとにかく壊れるから絶対壊れる直しても壊れる絶対やめた方が良い」
と酷い言われようwそれでも欲しいと とりあえず探してもらうことにして
待つこと10ヶ月

その間に水冷T3から空冷T2バスに心移りしていき
年々高騰するVWbusの価格に条件が合わず
4~5台すり抜けていった
ヤフオクにでていた静岡の72`S TYPE2 WESTY ってのもあったなぁ

途中とりあえず暑くなる前に足車が欲しいと
下取り車であった軽バンサンバーを購入し心にもゆとりが生まれた頃
今回も駄目だろな~と思っていたこの車が我が家に来ることに



久しぶりのMTに最初はとまどったものの
慣れるとやっぱり楽しいMT車

1.7トンの重量にこの時代の1600cc
ダウンサイジングが今の流れ 現代車1.4L DOHCの車140psとかに比べ
1.6Lの空冷水平対向4気筒 通称フラット4は40ps笑(多分実際は35くらい)
非力w それがまた魅力でもある

もとはコロラド州ボルダーのディーラーで納車されたのだろうこの証
48年前この車は間違いなくアメリカにいた ロッキー山脈とか走ったのかな~とか
そんなことを想像するだけでもわくわくする
この写真をインスタにあげるとすぐにボルダー在住のバス乗りからコメントが来た
レイトバスをフォトブースにして商売してるみたいでとても綺麗


乗ってみて一ヶ月 ちょこちょことマイナートラブルは出てきてるけど
心配していた大きな錆もなくとても良いくたり具合の一台でお気に入り

日常の足として使ってるけど
車中泊も出来るしこれからもっと遠出していこうと思います
ちゃんとメンテしつつ

人気の投稿