餃子舗 よしだ

「店構えと暖簾で見分ける嗅覚」選手権を開催したいと
日々鍛錬をつむ我々にとって 「なぜこんな場所に」
と言ったキーワードはその店への期待感を二乗にしてくれる倍々ワードだ

 何を隠そうこの店も
普段電車でなんか行かない蓮彌登戸店に
ワザワザ駅から徒歩で歩いていた時
たまたま前を通りかかり 気になったので
すぐにナベさんにスケジュール確認
次の週には暖簾をくぐったというのが経緯。


 登戸~向ヶ丘遊園は今再区画化でスクラップアンドビルドが進んでいて
もともとかたまっていた良いお店たちが離れ離れになっていっている

話を聞くとこのお店もその一つで
今年惜しまれつつも新百合の方へ移転してしまった
肉の伊勢屋の近くで長年お店を営まれてたらしいが
あの変一帯の区画整理のため仮の店舗に移ったものの
いまだゴネてる数軒のせいで今の仮テナントでの営業を
三年も強いられてる状況らしい

土地持ちと借家への待遇の差が生んだねじれ


メニュー数はそんなにないけど
1~2時間でサクッと飲むのにとても良いお店でした
最近めっきり食べなくなったモツ煮込みも美味しいし
豚タン燻製がとても美味しかった。

その後 駅前の庄屋へ移動し
中々こないオーダーとレモンサワーに
イライラしつつもこの面子で(特にMUDOさん)飲んだの
いつ以来だっけかなと遡ったら
コレぶりでした 懐かしいw

人気の投稿