福岡マラソン2015

フルマラソンバージンをロストするのは
「東京、ホノルル、福岡」と決めていたその福岡に
今年当選しちゃった

9月末の信越以降フルマラソンモードに切り替えるも
まんまと最悪なタイミングで腸脛靭帯炎が再発してしまい
10キロ以上走れない 走ると痛みが出て2~3日休む
その繰り返しであっという間のレース当日をむかえ
ニューハレテープに全てを賭ける

 前日までの予報では雨だったのが
時折青空を覗かせるくらい曇りのち晴れ
この時はまだ 「あ~ラッキー レインウェア着なくていいや」位に思っていた

 ソラリア裏の警固公園がすっかり様変わり
高校時代エアマックスとか古着、DCブランド、裏原宿ブームでフリマが凄かったな
あの頃のファッション文化の熱はみんなどこ行ったんだろ

初フルマラソン にもかかわらずサブ3.5狙いと
自己申告していたため(本気で狙ってた)
スタートエリアがまさかの「B」 招待選手とか陸連登録のランナーのすぐ後ろ
だって 応募した時マジで狙ってたし

 いよいよスタート20分前に
渡辺通に

いつもバスや車で渋滞している大通りにコレだけのランナーがいるって結構爽快
そうこうしているうちに高島市長の号令と共にスタート

5キロ~10キロと5キロごとタイムが計測される
15キロ越えても当初自分で予定していたペースを守れてた
飛ばしすぎず 5:15/㎞くらい

 でも 20㎞の折り返し地点
九大前の緩やかな登りで恐れていた腸脛に痛みが。。。

25㎞のエイドが所属していたクラブチームが担当していたので
そこでモチベーション回復するも走り始めて2キロくらいで
膝が曲げれなくなる それかばって走ると股関節に負担がいき
しばらく走って歩く作戦も出来なくなり 30㎞以降ほぼ歩きに

最後の海岸線が一番気持ちいいのに走れなかった
しかも天気が良すぎて日差しが痛い

初のフルマラソンをDNFにはしたくなかったので
意地でもフィニッシュしたけど ほんとに悔しい
5:22 初フルマラソンは散々でした 筋肉痛は全然ない
来年必ずリベンジしたい。 



人気の投稿