乗鞍岳

週末 天気図と睨めっこして
比較的天候が持ちそうな乗鞍岳に行ってきました。

当初の予定では一泊二日で北岳に行く行程を計画
前日夕方のヤマテンで祈りながら南アルプス方面確認するも
厳しい天気が予想されたことにより

比較的土曜日の午後から回復する予報の3000mクラスとして
乗鞍岳に急遽変更

渋滞無しで片道4時間半
朝5時半頃出発し 10時過ぎごろ
マイカー置き場 乗鞍高原観光センターに到着

丁度畳平行きのバスが出発してすぐだったんで
一時間後のバスに乗る予定でゆっくり準備してたが
タクシーのおじさんが話してみるとよさげな人だったんで
4人だったこともありタクシーに変更
【バス往復2500円、タクシー往復12500円
(4人だったけど珍しい6人乗りなんで5人まで乗車可能)】

畳平から頂上の剣ケ峰ピストンの計画だったんですが
運転手さん発案でその下のところスタートにしてこの時期にまだ残る
雪上を登るルートを採用
 乗鞍エコーラインには、いまだこの高さの雪壁が残る
これが8月には溶けてなくなるらしい
タクシーなので途中停めてもらい記念撮影

夏スキーを楽しむ人らを横目に登頂開始
軽アイゼンをもってこなかったことをちょっと後悔

30分ほどダラダラ登ると乗鞍岳肩の小屋に到着
ここからは畳平からの登山客と合流する

12時前には肩の小屋に到着するも
頂上までは1時間もかからないので
予報では15時ごろ天候回復となっていたのを信じて
ちょっと待ってみるもガスの濃さに諦めモードで頂上を目指す
(肩の小屋以降トイレないので注意)


ほんとにガスが濃すぎて
10m先が見えない 写真が同じものばかり 笑
晴れてたらなかなかよいパノラマが広がっているはずなのに。。

あっという間に頂上の小屋に到着。
当然何も見えない

3026m 乗鞍岳最高峰 剣ヶ峰に到着。
何も見えない。
鳥居越しの権現池とか見えない。

もー 開き直って 心眼で御嶽山を眺めながら昼食の準備

何も見えない

リフィルのカップヌードルと話題のカレー飯
お湯でも作れました しかも確かに美味い
3000mの頂上で瓶ビールをグラスで飲む
 
コレで天気よかったら最高だったのになぁ・・・
天候が崩れそうだったので食べた後は
そそくさと下山。

景色こそ全く見れませんでしたが
そこそこ楽しい山行でした。

下山途中 15時頃
ガイド付きの結構大所帯ツアー2組とすれ違ったけど
そこから雨が強くなってて下山後ちょっと心配してました
あの時間から登るんだ?

無事だったかな

人気の投稿