平尾台トレイル

 GW前半戦
福岡へ行ってたんで ついでに評判の良い平尾台へ
 前の週に開催されてたレースにいつかは出たいと思っていたので
試走をかねて 早朝にショートコースをぐるっと一周してみた。

 本番は平尾台自然の郷スタートだけど開くのが朝9時から
6時には到着してしまったので
車を吹上峠の無料Pへ(トイレ有) 車停めそこから
トレイルの入り口千貫岩横まで舗装路を下る

緩やかな登り下りの不動山を越えるとすぐにエイドの茶ヶ床
ここはトイレと駐車場に屋根つきのベンチも有 ここからハイカーの人たちは出発していた
 この分岐の左が進路でコースを一周するとまたここに戻ってくる
 正面に見えるのがコースの中峠~周防台あたり 多分

 茶ヶ床を過ぎ農道をコース指示通りしばらく進むと
車を停めた吹上峠のP手前からいよいよ急登セクション大平山
とはいっても586.5mしかないのであっという間に山頂へ到着
山頂をパスするとその先にロングとショートの分岐点
まっすぐ行くとロングで右に降りていくとショートコース


 前半はずーっと写真のような羊群原が広がっていて圧巻でした
 写真の山(大平山)頂上から下ってきます

 下りきると ショートの関門ポイント中峠
そこから周防台は頂上までまた急登 しかも上が見えるんで登りやすいです

 誰もこないのをいいことにセルフタイマーでこんな写真撮ってた 笑

 周防台頂上からのパノラマ
右からきて左に進む 尾根伝いの最高なトレイル
天気も良かったのでかなり遠くまで見えました

 大好物の尾根トレイル しかも貸切状態


 この桶ヶ辻からの景色もすごかった
パラグライダーの離陸場なだけあって
眼下の集落まではっきりと見えて野焼きやってるのみて
「ナウシカ」を思い出したりしなかったり


 桶ヶ辻から天狗岩まで気持ちの良い下りのシングルトラックが続きます

 ひたすら下ってくると

 天狗岩が現れる
初めてだったけど 「あ 天狗岩だ」って思うぐらいの天狗っぷり
良くわかんないけど

ここまで来るとショートコースも終盤


 ぐるっと回ってみる ほんと男前な岩

 離れても何度も振り返っちゃうくらいの天狗岩

 天狗岩を越えると180度ターンして
エイドの茶ヶ床を目指す
湧き水が流れる竹林セクションのアップダウンを過ぎると
貝穀山に出る ここでY字分岐になっているので左へ行くと
茶ヶ床へと降りてくる

 って感じの一周なんで
レース関係無しに一周楽しむなら茶ヶ床に車停めて回るのが良さそうです
トイレもあるし

車に戻る途中森の中にあったツリーハウス
かなり良かった 良いなー 良い遊びしてるな~

平尾台また遊びに行きたいです
今度はロングコース試したい

平日の早朝だったからかすれ違ったハイカーは大平山の下りで夫婦一組と
ソロハイカーの2組だけでした 中峠から天狗岩までだーれもいない
レースとかみんなで走るのもいいけど誰もいないトレイルを一人で走るのも最高に気持ち良い
福岡市内から高速で1時間かからないくらいで駐車場までこれちゃうなんてお手軽さ
なにより混んでないのがいいですね。

人気の投稿