海へ

FB上で教えてもらった洗濯洗剤「海へ・・・」
海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤
と中々のインパクトあるコピー

説明はこっちで見てもらうとして
ただ自然界に100%還るって位だったら特に食いつかないんですが
「ゴアジャケとか洗うのに躊躇する機能素材の物の汚れが良く落ちる」
って聞いたんですぐ買ってみた。

 すぐは信じられないんで お試しに小さいほうを


 今まで購入してそれぞれ5〜7年程経ったジャケットたち
緑のほうは一度だけニカワックスの洗剤と撥水剤で洗ったものの
値段の割りにそんなに効果を感じれなかったので
それ以降一度も洗ったこと無い ハズ
発色が良い色のためどちらも 裾、フード、袖口、ポケットフラップなど
黒ずみが目立ってた 年代物の皮脂汚れ。。。汚ね

落ちるのかな


前の晩にたらいに水を張り 5プッシュほどポンピングして洗濯液を作り
汚れがひどい所には直接洗剤を付け 優しくもみこんで朝まで放置

朝 その漬けていた洗濯液の汚れが中々期待できる色(汚い)だったけど
まだ部分汚れは全く消えてない

軽く水をきり 洗濯機に放り込み
後は洗剤のところに5プッシュいれて 乾燥までのコース
乾燥までやっていいとは知らなかった
表面を毛羽立たせることによって撥水性が復活する らしい

で 結果


 5年ものの方は結構しっかり落ちました 凄い


6〜7年ものの方も気にならない程度までは落ちてる!
これは凄い コスパ良い!
ちゃんとシーズン終わりにとか言わず
一ヶ月に一回くらい洗っても良いかも

撥水性も復活
洗いすぎてシームテープが剥がれるのが心配ですけど。。
いいものを教えてもらった 感謝

靴もこれで洗って綺麗になりました 良い香りだし すすぎもあっという間

Amazonでも買えますよーお勧めです


人気の投稿