仙丈ヶ岳

二年ぶり谷川岳以来の登山
今回は色々話してるうちに
初心者でも登りやすい3000m級ってことで仙丈ケ岳へ

自宅からだと早朝アタック開始には夜中出発とかになるので前泊
芦安のバス停すぐ下にあるキャンプ場 一人500円で他に誰もいなく貸切
ロケーションも良かったけどリニア工事の残土を受け入れるため
今年度内でこのキャンプ場は無くなっちゃうみたい もったいない。。

朝4時に起床して撤収と朝飯を取ったら
一般車はここから先通行禁止なので
車と必要のない荷物を市営駐車場において
乗りあいタクシーで広河原へ向かう

広河原バス乗り場
ここでバスチケットを購入し北沢峠へ


ここから北沢峠までは25分ほど
到着すると北沢峠を基点に甲斐駒ケ岳にいくハイカーもいて賑やか

トイレを済ませたら すぐ登頂開始
しばらく続く樹林帯をひたすら登るけど 傾斜もそんなにきつくなく
苔や倒木などに差し込む木洩れ日があたりとても気持ちが良い景色

心配していた寒さも雲ひとつない晴天とほぼ無風のおかげで半袖でもいいくらい

樹林帯を抜けると後ろにどーーんと男前な甲斐駒ケ岳
今登山中になんど惚れ惚れしたことか

尾根沿いには雪が目立ち始めるも
トレイルにはさほど残ってなく気にならないが
日陰に入ったとたん足元から冷気が漂う

ほんとに雲ひとつないいい天気で
空の青さがとても濃かった

小仙丈ケ岳を越えるともう目の前には仙丈ケ岳頂上


人がちっさく見える
目指す頂上に人がポツポツとみえるこの景色が結構好き

憧れの北岳越しにかっこいい雲をまとった富士

ついに到着仙丈ケ岳頂上3033m
ぐるっと一回り見渡してもひとつも景色をさえぎる雲がない
なんという幸運


下界から持って来た甲斐があるってもの
しかし500mlはいらなかった(このせいで下山まで頭痛が)

甲斐駒ケ岳かっこいいなぁ
でもあっちに登ってたらこの雄姿を見れなかったと思うと
仙丈ケ岳にしてほんとに良かった

くだりのルートは馬の背から帰りたかったんですが
凍結のため閉鎖
一応軽アイゼンを持っていっていたので仙丈小屋のおじさんに
「行けますかねぇ?」と問うと「滑って落っこちても知んないよ」との返事

うむむ どーするか
三人とも軽アイゼン持ってたので「とりあえず見に行こう」ってことに

馬の背側に下って5分でこの状態。。。
これは止めとこうって即判断 山小屋の親父さんの言うことは素直に聞きましょう。

ってことで 結局ピストンになるも
下りはさくさくと帰ってこれました
南アルプスパノラマビューをみれて無事下山できたことを感謝
 
温泉につかって汗を流した後
高速に乗る前に腹ごしらえ先を探していると
ちょうど高速のインター近くになぜかブックマークしているお店
なんでこんなとこのお店をブックマークしていたのかすっかり忘れていたけど
いざ到着して思い出す
「あ バカ盛の店だ。。。」

一個100gくらいありそうな餃子

盛り付けにセンスを感じるから揚げ丼。。。
どんぶり部分全部米。 食えるかっ!!
最初カツカレーにしようとしたけど他人が食べてるのみて
心底止めてよかったと思った

お食事処ぼんち
味は普通 フードファイターは一度チャレンジお願いします
この店はいくつか地雷がちりばめられてます

帰りにがっつり渋滞にハマリ5時間くらいかかって帰宅
今回も大満足な山行でした

人気の投稿