2014 UTMF/STY

時間経ってしまいましたが
今年もUTMF/STYのトレイル鳥羽チームサポートに行ってきました
 今年はSTY組のスタートからUTMF/STY組のゴール後のお世話班

 スタート前のこどもの国はスタート時間が近づくにつれ
空気がそわそわ

 去年のレースがハセツネだけだったので
エントリー資格すら無かった僕はこの徐々に張りつめて行く
独特な空気をせめて写真におさめておこうとパシャパシャ撮ってた

 いよいよスタート5分前
ステージでの開会の挨拶も終わり
花道沿いにギャラリーが集まり始める

 今回ゴール地点にも空撮隊がスタンバってたんで
公式の映像早く観てみたいです

 そしていよいよ快晴の中スタートの幕が上がり 
約千人が一斉に91.5kmのながーい挑戦に旅立って行きました
2万5千円エントリーするだけの為に支払って
こんなに長い距離走らされるなんてトレランやって無い人からすると
理解しがたいでしょうね 笑

 会場にはスタート時挨拶をされていた三浦雄一郎さんのお姿も!

スタートすると一周ぐるっと回ってまた応援者の前に帰って来るランナー達

 ココを終えるといよいよ 自分との戦いに突入です

スタートして次のエイド 西富士中と麓までは他のSTYサポート隊と
行動を共にしてその後は鳥羽メンバーのゴール後の食事作りの為
ゴール近くになるメンバーの別荘を借りてカレー作りしつつ仮眠とったり
ゆっくり出来るかなーと思ってたらUTMFの速い組がすぐゴールするってんで
出来上がりと同時にバタバタゴールへ

 鳥羽内一位は岩本町ワンドロップカフェオーナー トシさんでした。



















その後はUTMF組 STY組入り乱れながらのゴールで
残念ながらDNF者も出ちゃいましたがそこが富士の厳しさ
また来年も頑張ろうって思わせてくれるのが富士の素晴らしさ
そして来年こそは出たいって思わせるのが富士の魅力だと
ずっとゴール地点でランナー達がゴールする姿を自分に重ねて
悶々してた僕は強く感じました

今年の発表された完走率はSTY全体で71.6%
UTMFにいたっては59.7%という低さ おぁ!

去年のUTMF73,26% STY92.21%という数字からみても
今年の逆回りコースで距離追加、天候(晴れ)がいかに辛かったかわかります

ランナーの皆さん リスペクト!!

人気の投稿