電動アシストリサーチ

僕のじゃなくて 奥さんに

子供の送迎用 行きたい先々になかなかの坂道が立ちはだかるんで
購入しようって事で比較してみることに

調べると 色々あって迷う
でも やっぱりママチャリが8割って感じで全然引っかからない
FBで色々みんなから教えてもらいその中から候補をピックアップ


AERO-LIFEの207(アルミフレーム)
ここのメーカーは唯一 回生モーターで下りなどでは
その特性をいかして自己発電するって言うし
大手メーカーじゃない勢い感じるメーカー
135000円(税別) 6.6A/hリチウムイオンバッテリー

走行距離も「エコモード55kmパワーモード42km」
って書いてあるんですごいな!って思っていたら
大手メーカーは条件などを統一した検証データらしいんですけど
ここのは独自基準らしく 実際電動アシストを
試乗して乗り比べてる記事を読むとだいたい20km位
ん~ そんなもんか



次は大本命 リニューアルされたパナソニックのEZ
周りでも結構これの人多し 見た目大本命 もーこれでいいじゃん
113000円(税別)6.6A/hリチウムイオンバッテリー
パワーモード25km オートモード30km ロングモード43km
これにweerideのチャイルドシート付けてる人のブログみて
かっこいい組み合わせだなーと
でも注意が必要でHAMAXなんかのチャイルドシートは
フレームが干渉するらしく取り付けには加工が必要みたいです


EPOVERO
見た目的には これで間違いなし お金なし
かっこいいけどたっかーい408000円(税込み)
重量も30kgクラスが多い電動アシストの中でも軽量クラスの約18kg
2.5A/hリチウムイオンバッテリーって事は走行距離はそんなになさそう




一番僕が乗りたいのはGrace ONE
でも確実に道交法違反ですよね。。。
これにウインカーとかナンバーとか野暮ったいの付けたくない
4399€(約615000円)
12A/hリチウムイオンバッテリー




試乗するまではヤマハのモーターが一番パワフルってどっかに書いてあったんで
そー思ってたんですけど 僕が坂道発進とかで試乗した感じは
パナソニックのほうがいい感じで パナソニックに絞ることに
(ヤマハとパナしか乗ってないけど)

でもEZはいやだったみたいで結局選んだのは
GYUTTO ANNYS 乗りやすかったし20インチの小径タイヤで安定してたみたい
チャイルドシート外しても乗れそうだし(結局ママチャリじゃねーか)
127000円(税抜き)8.9A/hリチウムイオンバッテリー
パワーモード26km オートモード32km ロングモード42km
EZよりバッテリー容量でかいのに走行距離変わらないのは重いからかな?

一つだけ許せなかった。。。 アニマル柄。。。
実物でみるとさらに安っちい 値段高いのにチープ。。。
ついでに言うとサイトも・・・ モデルのスタイリングもダサい。。。なんだよあれ
もっと本気出せよおい!

っと おもってたら 救いの手
エアバギー別注

で 早速アークヒルズのお店に実物確認へ
細かいとこまでシンプルで変な柄とかも無いし
別にエアバギーだから諸手を挙げてかっこいいとかじゃなくて
実際見比べればわかる 好みなんでしょうけど

これならいいやって事で予約 一番人気はキャメルで今予約しても7月入荷だって
いたしかなたし

今の国内メーカーの電動アシストはパワー比1:2(1の力で踏んだら2の力分のアシスト)
と決められてるみたいで どこのメーカーも変わらないみたいです

だからこそ試乗して比べたほうがいいかも

人気の投稿