ハセツネ試走 前半(第一関門浅間峠まで)

当日出発するまで霧雨だったんでどーしようか迷ってたんですが
一度見ときたかったので 始発で武蔵五日市へ

さすがに始発だったのでコインロッカーもオールグリーン
変えの靴と大きな着替えだけ突っ込んだら駅から軽くスタート

五日市中学校前の交差点から左折し住宅街を抜け川を渡ると
徐々に緩やかな上り坂になり 登って行くと廣徳寺にぶつかりそこを左に曲がると
イノシシ除けの電流線に塞がれたトレイルの入り口が現れます
いよいよトレイルスタート



進んでいくと丁度変電所手前くらいにこの分岐
「あ 左の木に白い紐が巻いてあるから左だな」と左に曲がる

しばらく進んでいくと 鉄塔の下を通過
この時は「あ~どっかで鉄塔の下をくぐるって書いてあったな」と
でも なんか違和感「400m毎に目印がある」って書いてあったのに無い
そして右手を見ると「ぶーーん」と音のする変電所が。
「あれ?左に見えなきゃおかしいものが右に見えてる・・・」
いきなり間違えてました さっきの分岐まで戻り右に進むと


ありました 変電所


変電所を過ぎると ちょっとした住宅街
300mほど進むと分岐がでてくるんで 右にV字に曲がり
道沿いに進んでいくと山への入場口である 今熊神社が現れます
お参りしたのち 参道から今熊山へ

な 中々の登りですね・・・
登りきったら鳥居があるんでくぐって

とりあえず今熊山山頂登っときましょう(間違い)

この分岐右に行くと 今熊山山頂(行き止まり)
左がハセツネコースの正解です

市道山を目指します

赤いリボンがハセツネの目印です これが公式
400mごとって書いてあったんですけど一週間前の日曜時点では
まだ400m毎ではなかったと思います


何とか迷わず刈寄山(かりよせやま)はまき道で回避

まき道は 細いので追い抜きは無理でしょうね


また分岐

市道山方面一拓で(不安で迷ってたらそれっぽいランナーが過ぎていったので着いて行った)

降りていくと 「おぉ これが名物の渋滞箇所か」と言う階段
意外と小さかった 奥の金網ゲートの横から降りてきてこの階段を登る

すると やっと本当の(?)鉄塔くぐり


この分岐 右も左も行けそうだったんですが 最初左(鳥切場を経て~)途中まで行き
不安になり戻って真っ直ぐ登っちゃいました
結局そのときすれ違ったハイカーの方とその後また会ったので左のまき道で正解でした。。。
(公式マップ見ると真っ直ぐが一応あってたみたいです 鳥切場経由は行けなくはないけど
ハセツネ30kのコースですね)

分岐はとりあえず 市道山(いちみちやま)を目指す

あまり ランナーやハイカーいませんでしたけど
5~6人が追い抜いていきました

やっと 市道山分岐到着

ここでまたミス ずっと市道山を目指してきたもんだから
ついついこの分岐でも市道山をチョイス 正解は陣場方面・・・

ハイ山頂。。。 ここであった女性のハイカーの方とちょっと話していると
どーもかみ合わない で すり合わせてみると さっきの分岐を陣場方面に
行かないとだめですよと教えてもらってまた来た道を戻る。。。

その通り! 次は醍醐丸を目指せばいいのね!

醍醐丸到着 なんかアップダウンもきついしコースロストもあり中々の疲労・・・
しかしまだ15kmちょっと 前進あるのみ
 

次は生籐山(しょうとうさん)を目指す

なかなか 気持ちのいいトレイルが続いてはくれない区間
走れない気持ちをぐっとこらえます

生籐山はまいて三国山に到着
醍醐丸~熊倉山のアップダウン地味につらかった・・・
残り第一関門の浅間峠までは下りですが急斜面で滑りやすかったんで注意が必要

無事到着

リタイアする人用の待機場所
一週間前で疲労を溜めるのも良くないと言い訳をしてここでドロップ
ちなみにここからは上川乗バス停まで下り30分くらいです(走ったり歩いたりして)

気温は天気予報だと最高19度くらいだったので寒いのかと思ってたら
半袖で十分でした 夜は寒そうですけど

タイムは
・登りは走らない
・道に迷う
・写真撮りながらの試走

五日市駅スタートで
今熊神社65分
今熊山90分
名物渋滞階段105分
鉄塔125分
市道山(間違い)215分
醍醐丸265分
連行山310分
三国山330分
軍刀利神社337分
浅間峠フィニッシュ380分

約6時間半 本番は足きりタイムが9時間なんで
まだ余裕がありますけど後半のことを考えると危なすぎですね・・・
あと 水が心配です ここまでで1.5L消費しちゃってました
今週末か・・・ 雨降らないといいな・・・(遠い目)

人気の投稿