能古の島 RUN

GWは福岡へ行ってました
早朝に起きて久しぶりに福岡でRUN


ちょっと面白いルートで と思いつき
軽く渡船場までジョグした後



乗船して能古島へ 一周12km程の小さな島
小さい時の記憶を辿っても全く思い出せないんでもしかしたら初めてだったのかも

10分かからないくらいで到着しますが 朝5時15分から一時間一本の運行



上陸後とりあえず島の真ん中を通っているひたすら登りの道を突き進む
なかなかの角度で登りが続くので良い坂トレーニング


途中 中学校を過ぎた辺りで脇道に未舗装路を発見したので
入って行ってみるも 300m程進んだところで

小屋が出現して行き止まり

能古島は歴史がある島なので
島内にある説明板を見ながら回っても面白いです
上の写真は昔 農作物を鹿の被害から守る為に築かれた鹿垣
約2kmにわたって島を横断しています



島の真ん中辺りには島内で一番高い場所 展望台が
360度遮る物が無いんで博多湾が一望できる





結局右回り左回りして走り回っても16km程でした
ちょっと誤算だったのが朝飯
水はボトルで持って行っていたので良かったけど
朝食はコンビニでいいやと思ったら島内にはコンビニなし
食堂や売店も9時くらいまで開きませんでした
早朝に行くなら船に乗る前に諸々済ませておいた方が良いです

早朝の能古島 観光客的な人は少しの釣り人くらいで
すれ違う人も皆無で気持ちよかったです8割ロードだったけど

9時を越えた辺りから
晴れたGWと言うこともありのアイランドパーク目的の
観光客がどっと押し寄せてきました


人気の投稿