MAILLEフレッシュマスタード

いつもTwitterやBlogで美味しい物の参考にさせてもらっている
有名人ツレハナさん(知り合いではない)がつぶやいていたリンク先の
マスタードがとても美味しそうで でもパリかーっておもてたら

ん? パリ? あれ?

丁度その数日前にパリで働く友人から
「また日本に一週間仕事で帰るから週末泊めてー」って連絡来てたの思い出して
\すぐマスタード/ 笑

週末ようやく会えたんですけど
お願いしていた物以上に色々買って来てくれた

 これがマイユのフレッシュマスタードかー
すんごい香りです 一瓶200g 粒入りと粒なし
可愛い木のへらも付いて来た

 そして シェフパティシエをする友人のチョイスで
シャブリ(白ワイン)とモリーユ茸という高級キノコが入ったマスタードらしいです
高いからお試しのサイズ 気に入ったらまた買って来てやるって いえー

 んで こちらが grain de Vanilleってとこの
PRALINE A L`ANCIENNE は?

よくわかんないんで調べました
グランヴァニーユ」ここかな?
日本にも同じ名前の店いっぱいあるけど同じとこ?
で ものはなにかと また調べると
PRALINEってのが
「焙煎したナッツ類を砕きキャラメリゼしたもの・・・云々」
って書いてあるから あぁジャムか となめてみたら

うんまっ!!なにこれ ナッツごろごろ
甘過ぎない甘みと香ばしいナッツのペースト

で最後のこの二つ はい 検索検索
EPICES ROELLINGER」ここですね
こらまた魅力的なお店なこって・・・

そんな数ある中からのチョイスは
バナナ・バニラ・ジンジャーとルバーブのジャム二種類

前者はわかるけど想像もつかない組み合わせ けどうまそー
後者はわかんなかったので調べルバーブ

えーと タデ科植物で和名はショクヨウダイオウ(すごいな)
大きな葉と太い葉柄からなっていて
ヨーロッパでは昔から栽培されててリンゴのような酸味と
杏のような香りとな うまそーじゃん

しばらく朝食はパンが続きそうです
とりあえず今夜は肉だな。

ありがとうサトベン

人気の投稿