アルミ鍋の黒ずみ


アルミの寸胴を手に入れて ちょくちょく使ってると

ズデーン あるある 煮込みっぱなしや
麺をゆでたお湯をそのままにしちゃった後
アルミ鍋の宿命 黒ずみ。。。

これ最初焦げ付きと思って 焦げ=重曹+酢って脊髄反射でやってみたら
一番やっては行けない事だったらしくさらに悪化

どーやらアルミの酸性に作ってた料理のアルカリ性が反応して起る
化学的なものらしく 目には目を化学反応には化学反応ってことで
調べると 「レモンをすりつける」や「リンゴの皮」を煮込むとか
24Lの寸胴でどんだけの量使うんだよ。。。と 途方に暮れていたら

「ようはクエン酸だよー だよー だよー だよー」ってことらしく 
\すぐAmazon/

お前か! お前が噂の!!

なみなみの水を湧かせて 容量など何も考えずに この位?って
適当にやっただけで これだけ落ちてちょっと感動

落ちた後は アルミ鍋の表面に酸化皮膜を復活させてあげるべく
奥義「米のとぎ汁をしばらく湧かす」で完璧らしいです

なにやっても落ち無かったのに こんなに簡単に落ちて感動したもんで・・・

人気の投稿