自作ラーメン

とうとう手を出してしまいました自宅ラーメン
登戸の和牛ジャーキーが有名な精肉店に電話したら
比内地鶏の鶏ガラがあるってなんで とりあえず4羽

うへー グロいなー
下ゆでして 血合いや内蔵などを取り除き

味付き半熟卵を仕込み チャーシューは
トロッとした物より締まったものにしたかったんでヒレブロック

香味野菜と一緒にコトコト 二時間ほど煮込んで
透明なスープを半分汲み上げる
かえしと他に取っていた節スープを合わせて

処女作 なんか上品過ぎて うどんか!って感じでしたけど
まぁ 食べれない物じゃなかったから良かった

そして そのまま残り半分は5時間ほど煮込んで
白濁スープ 白湯です

そーこーしてたら 兵庫から活きズワイが!5杯
うち出刃がまだ無いっつーの。。。

なんとか不器用にもグローバルで解体し

カニしゃぶや

甲羅味噌焼きなどで堪能した後

大量に取れたカニ味噌を投入して〆の雑炊
これかなりおいしかった

んで 当然のごとく甲羅は一度焼いてからスープを取り

鶏スープ等と合わせて第二作
こちらもまぁまぁの出来

反省点はビビって塩気を少なくしてしまった事と
やはり油! これ必要!ヘルシーな物にも若干の脂ないと
今ひとつ

次回はゲンコツも入れてみようかな。

人気の投稿