川崎市中央卸売市場北部市場


三連休だった週末 特に予定を決めてなかったんで
pasta manって方のBlogをみてずっと気になっていた北部市場へ
市場が開いている土曜日朝行ってみた

讃岐うどんの名店「綾」のある尻手黒川道路をちょっと新百合方面に登って行くと
左手に入っていいの?ってちょっと躊躇するいかにも卸売市場って感じの馬鹿でかい敷地

当たり前って何食わぬ顔でドキドキしながら 守衛さんに軽く会釈しつつ
車を駐車場にすすめ 停めるとさっそく活気づく場外市場を歩いてみる

スーパーではなかなか見れない 魚や馬鹿でかい貝

カニや海老 生きたタコや 鮪をテキパキ解体する魚屋のあんちゃん

想像以上でした 魚介意外にも青果や肉、金物、駄菓子、
調理用品の問屋 刃物店みたいなものまであり
まるで築地とアメ横と合羽橋が一箇所に集まっているみたい楽しすぎ


早朝に行ったんで朝御飯ということで 3階の食堂街には敢えて行かず
事前情報で得ていた関係者の人達がサッと行って腹ごしらえをすると言う「富士弁」へ

まぐろの生姜焼き定食を頼みたかったんですが

貼り紙には12番と書いてあるのに券売機は12番「コロッケカレー」???
おばちゃんに聞くと そのまま12番買ってくれればいいとの事なので
12番のコロッケカレーの券を買って提出 すると出てきました

凄いボリューム。。。 この日の汁物はしじみ汁 あぁ 落ち着く。。。
もつ煮やら刺身やら勝手がわからず ウマそうな物頼みすぎて腹一杯
残してしまいましたごめんなさい。 でもTHE定食って感じで好きでした
朝からもつ煮はヘビーすぎでしたけどね。

その夜 ヘタクソなりに買って来た鯵をおろして刺身とフライにしたんですが
バカうまでした
しばらく土曜の朝 市場歩きハマりそーです 魚捌きマスターしたい
出刃包丁と鱗おろし欲しくなりますよ。

人気の投稿