平成ジレンマ


久々にもらった友人のとあるメールから その友人が今
東中野にあるポレポレという映画館で働いている事を知り
上映タイトルを調べると「森聞き」と「平成ジレンマ

土曜日四谷から高円寺の友人宅へ流れてたので
昼から行ってみました

ちょうど「森聞き」が始まる時間だったので 地下に降りていくと
結構な人だかり(年齢層高め) 階段には映画の中に出てくる森の達人が使用する
道具がエピソードと共にたくさん展示してありました

映画の内容は要約すると高校生が林業などを生業とする先人達の下へ
森のことを「聞き書き」しに訪れるドキュメンタリー 
が とくに展開も何も無いんで2時間はちょっときつかったです・・・

しかもその後 監督や出演者のトークイベントが始まり席を立てない。。。笑

終了後 出口にいた友人が 次の「平成ジレンマも観る?」と・・・
なかなか疲れてたので正直迷いましたが
どちらかといえばそっちのほうが気になってた映画だったので観る事に

観終わった感想・・・
凄かった。。。一本目を観ていたからの置石もあったんでしょうけど・・・
戸塚ヨットスクール 考えさせられます
教育とは、しつけとは、いじめとは、体罰とは、、、、

勿論全てを肯定することはできませんが あの一部始終の密着映像を観て
自殺事件の報道の裏表、校長が言ってる事がおかしいのか
マスコミが、弁護士が、裁判所が言っている事が正しいのか。。。

少なくとも現状の教育現場は違和感だらけと言う印象が僕には感じられました。
日曜夕方にずいぶんズッシリしたの観ちゃったなぁ。。。

あ そして来月から「神聖かまってちゃん」無事上映みたいです



追記 ここのオーナーは写真家本橋成一さんで
元々 原発関係のいろんな映画を上映してて自分でも
チェルノブイリを題材とした映画「アレクセイと泉」を製作
今山口でもめてる祝島の原発問題を扱った「祝の島」など原発問題を扱った
映画を多数 過去に上映してたみたいで今後も上映するそうです 

こんな風になってしまってからでは
遅いのかもしれないんですけど 原発をただ漠然と反対って言うのではなく

こー言ったところから色々考えていくのもありなのかなと

人気の投稿