鳥繁~しとらす


正月から焼き鳥にハマッてるんですが

福岡で焼き鳥のうんちくを語らせたら右に出るものがいない
西日本鳥党こと幹夫くん 「どこどこの店主は あそこで修行していた」
「ここの焼き鳥の出し方はあそこの流れをくんでいる」
「近々あの店の弟さんがこっちにお店を出すだろう」等
目からうろこ(?)の焼き鳥界世情をつまみにしつつ

目黒通り元競馬場にある 「鳥繁」にて
ポテサラ、レバー、だんご、鳥刺し等等一通り頼んで
あーでもない、こーでもない言いながら鳥を頬張る幸せな時間
特に何かに感動するってお店ではないんですがポテサラの横についてた
にんじん(?)がペースト状になってるドレッシングみたいなのが良かったです

のまま 三宿へ移動し今度は
店主が青山の「なるきよ」で修行をして独立した話題の立飲み屋「しとらす」へ
場所柄駅近とかではないんで完全にあの辺住民向けお店なんですが
遅い時間になるほど帰宅途中のご近所っぽい人たちが入れ替わり立ち代りで大盛況
知り合いのキープボトル(許可済)で鯨肉やチキン南蛮や白子ポン酢などなどをつまみに
1時間ほど飲んでサクッと帰宅 おなか一杯だったんでそんなに頼めなかったんですが

博多男子らしく帰りにラーメンで〆ようとしていたところ
出してもらったあら汁で胃袋が落ち着きました あぶないあぶない
近々また訪問しよう。

人気の投稿