福岡鶏事情

お正月福岡で色々連れてってもらいました~
焼き鳥を中心にはしごはしご

空港到着後そのままの足で向かったのが
村崎焼鳥研究所がいっぱいだったので新しく近所に出店した
たこやきとしろと言う姉妹店を紹介してもらいそちらへ

が その前にぜひここの「ミソバラ」は食べたがいいと
サクッと寄ったのが薬院のみくみ屋 近所には山本宇一氏がお気に入りらしい
角打ちの宮原酒店があり ここもかなり気になりました
通りかかるとシャッター下りた部分の裏から酔っ払い達の活気ある声が。。。

ぐっとこらえてみくみ屋へ

綺麗なカウンターに並ぶ宝石たち

噂のミソバラ【真ん中二本】 コレがまたホントにバカウマ
肉の大きさ、味噌の甘辛さ 間に入ってくるたまねぎの甘さ 癖になります
次に行かないでいいかもって一瞬考えるくらい。

惜しみながら店を後にしタクシーで春吉へ移動
有名ラーメン店達磨近くでした

ここでは看板メニューのしろも もちろんおいしかったんですけど
名前なんだっけなぁ。。。たしかバラ軟骨!【写真右の二本】
これ 焼き鳥の域じゃないです 名前から想像できない
牛筋煮込みみたいなホロホロにやわらかく煮込んであるのかな?
そのくらいやわらかいばら肉を炙って頂きます かなり美味 お酒がすすむすすむ。

珍味「くちばし」は残念ながら売り切れてました
串を一本一本 顎鬚の長いお兄さんがものっ凄く丁寧に焼いてる姿を
カウンター越しに見ながら飲むお湯割りは格別です

〆はたこ焼きをマスターとママにおみやにして近くの 焼肉金剛園に 肉は食べずに
辛口のテールスープソーメン もー入んないはずの胃袋の
セカンドポケットにサラッと入っていって さらには
残ったスープにライスを投入しおじやのフルコース。。。
これがまた ゴマがたっぷりかかった大根とトロロ昆布の漬物と合うんですよ。。。

ここ カウンター七輪で一人焼肉してる常連とかいてかなりいいお店
「ここに来てこれ食べんともったいない」と常連さんに シロもらいましたけど
やばかったです。。。 なんていい街だ。。。
初日からキャパオーバー気味の満腹で終えました

つづく

人気の投稿