福岡鶏事情2


あんなに満腹になった次の日
朝 実は夜の移動時デジカメをタクシーに忘れてかなり落ちてたんですが
駄目もとで朝から市内のタクシー会社に片っ端から問い合わせの電話をかけまくってみると
25社目くらいでなんと「一件該当するデジカメを運転手が春吉の交番に届けてます」と
神の声!!すぐ交番に電話するとケースの特徴、デジカメの種類が完全にシンクロ
急ぎ足で中央警察署へ迎えに、、
 いました 会いたかった!!
よかった~ 親切なタクシーの運転手さんに感謝
(お礼を言いたくて 届け人の詳細を聞こうと思ったら個人情報なので教えられないと。。)


まぁせっかく 昼前から出てきたんで 食べ納めにテンプラのだるま
甘辛な福岡の天つゆが大好きです まぁ飲みますわな
定食を頼むと天かすが目の前にポンと出され 「お味噌汁にいれてみてください」
ちょっと入れてみるとこれがまた油揚げとお麩の中間と言った感じでよかったです

で カウンターで一人飲んでると 大将が「コレ食べてみて」と
なんと昨夜たこやきとしろで売り切れてた くちばしのテンプラをサービスしてくれました
なんでも数が少ないからお客さんが少ない時にちょっとしか出せないんだとか
ナイスな一日のスタート 年越しソバ用に天かすを一袋もらって一度帰宅

夜からまたフラフラと天神界隈へ
久しぶりに親不孝通りの呉朝明(ごちょうめ)へ
店名や店構えは中華屋?っぽいですけどメニューは
博多らしい屋台をそのままお店にしたような感じです

ワンタンやホルモンなどビールのあても充実してるんですが
ここは〆に食べるチャーシュー麺がおすすめ

今回初めてラー油と激カラな高菜を試してみてくださいと出されたので
一玉目の後半にラー油、替え玉で高菜を試してみましたが
ラー油を入れると坦坦麺に ざっくりした高菜をちょっと入れると
激辛だが後引く辛さのラーメンに変身 癖になります

んで 二軒目へ移動 鶏の名店「美久馬」
串のレギュラー陣は文句なし んで勧められた
お勧めの一串は「うずら」
煮玉子なうずらを炙っていただきます
おいしくない訳が無いじゃないか。。。

そんな感じで年末に滑り込む形で二日目も良店を巡りましたとさ
年明けてからは 家族飯と年始周り等でほとんどお店めぐりはできませんでした
まぁ いつもの倉平と かつえだには行きましたけど
ん~見てたらまたすぐ帰りたくなった。。。

つか何ブログだよ これ 笑

人気の投稿