熱海旅情

7月に富士山を登ったど素人集団LOVE CLIMBER
週末熱海に遊びに行ってきました

残念ながら仕事の都合で3名欠席でしたが
週末 天気は申し訳ないくらいの晴れ


東名~小田原厚木道路~西湘バイパス~真鶴ブルーラインを乗り継ぎ
約三時間くらいで到着。

真鶴ブルーラインは海沿いの有料道路で
海に反射する太陽が波肌にキラキラしていて
窓から入ってくる海風がとても爽やかで心地よかったです

とかはどー考えても僕は似合わないので
口が裂けても言えないんですけど
曽我部恵一氏とかならサラッと言っても似合うんだろうな。とか
全く無意味な脳内思考を繰り返してるうちに

夜の宴会に向けての食材を市役所近くの中島水産と藤元、肉の小林にて調達
市役所近くにある「藤元」熱海行く前に調べて行ったんですが
自分用に干物買うにはおすすめです
表にはひじきや鯖の味噌煮などのお惣菜が並んでいて
中のショーケース内にはからすみが陳列
「干物あります?」と聞くと出してくれるんですが
全部一枚200円の漁港価格
他の干物屋とかで買うと「きれーに包装されたやつ」が
1枚350円~500円とかしちゃうんで
かなり良心的かと すぐ近くには中島水産があるんで
刺身などはそちらで買えます

お昼の時間はとうに過ぎていておなかがすいたので

色々聞き込みするもいっぱいだったり 観光価格で高すぎたりと
フラフラ廻っているうちに たどり着いたのが

「餃子の濱よし」
いい感じのくたり具合に期待を持ちつつ
早速餃子とビールをオーダー

しっかり羽つきの餃子を一口で口の中に放りこむと
かんだ瞬間羽のサクっとした食感と共に
小龍包バリの旨みの肉汁。。。「当たりだ」
餃子はCPの高さからも下北の王将で十分だと思ってたんですが
これは別物 熱海に行く予定の人 バカ高い観光用の海鮮丼もいいですけど
濱よしの餃子 いいですよ 普通に醤油ベースの中華そばも
美味しかったです

腹を満たして 今回のお宿 熱海眺望亭へチェックイン
宿と言っても まぁ 眺めのイイ 別荘地に建つ一軒家ですね
食器からバーベキュー用品 調理器具まで全てあるんで
食材だけ持って行けばオッケーの手軽さ
一から持っていくキャンプと違って 持ち物が少なくて楽でした

夜は下で買った 干物やサザエなどの海産、 お肉でバーベ
キュー
生牡蠣、舟盛りなどで晩餐開始

ドンジャラ久々やった 笑
麻雀よりルールが簡素化されてるんで
初めての人でも半荘くらいで役などを覚えてくるんで楽しかった
「メインキャラ上がり」とか「二色二キャラ上がり」とかですけど 笑

飲みながら寝落ちして
朝起きると 贅沢な朝食
いくら、干物(かます、あじ、秋刀魚味醂干)、玉子焼き
刺身に牡蠣炒めにご飯と味噌汁 実家かよ

チェックアウトまでうだうだ過ごし

駅前のノスタルジックな熱海ボウルで貸切状態
手描きのスコアとか初めて 点計算に困る困るw

終了後16時からの用事が急遽入った一名を熱海駅でお見送りして

昼食は前日いっぱいで入れなかった「あたみ屋」に電話すると
「今だれもいないからいいよ」とのことでお邪魔することに

板前やめて この店を始めて50年
夫婦でやりくりしているこちらの店で
おすすめの贅沢丼を注文

日本料理の修行をしていたお父さんが作る
海鮮贅沢丼 ただ刺身どーんに醤油ドバーな海鮮丼と違い
注文から炊き始めた炊きたての御飯に
丁寧に素材ごとに味付けされ
ちょうどいいサイズ、厚さに包丁を入れられた海鮮達
ゆえに醤油をかけないで食べるスタイル

確かに出て来るまでに時間はかかりますが
その間に面白い話色々聞けました

次は夜飲みに来たいね~とか言ってたら
「うちは19時までだよ」とのことなんで
16時くらいからサクっと飲んで 宿に戻って風呂にはいるって感じにいいかも
仲良くなると 株主優待で安く泊まれる海沿いの宿を斡旋してくれます 笑また来ますとあいさつをしてお店をでる
しっかし やっぱりいい感じに「くたった」店構えのお店って
なんでこんなに当たりが多いんだろな
こーゆーのが続くと「パキッ」とした大手チェーン店とか温度を感じない
店構えのお店に入れなくなります
でも「きたない」店構えとはまた違うんでその見分けがまた重要 笑



熱海 初めてちゃんと行きましたけど

もっと掘ったら面白いとこいっぱいありそうでした
秘宝館はもー中が想像できたんで入りませんでしたけど。。。

移動中の車中ではエゴの「無いものねだりのデッドヒート」と
グループ魂の「1!2!3!4!」を鬼ループで聞いてたんですが
よっちゃんの上手さに聞き入る前者に対し
後者は何度聞いてもずーっとニヤニヤしてました
特にお気に入りは「11、職務質問」「16、全ラーメン」
「18、日本の神秘~びらびら祭り~」「21、大江戸謝罪&レスポンス」
「23、しにものぐるい」はツボでした
どちらも名盤ですな。旅のお供に是非!!

人気の投稿