富士登山 所持品考察

素人が富士を夜通し登り気がついた
コレがあってよかった あれがあればよかった コレはいらなかった 須走偏

コレがあってよかった

ゲイター
コレはほんと下山時に必要!無いとブーツの中が砂まみれです
安いのもありますが ゲイターはチョットお金出して
いいものを揃えることをおすすめします
 僕は借り物のNORTH FACEのものでした
ほとんど砂も入ってこなくて快適に砂走り
靴の底部分に渡すベルトは革もしくは厚いゴムで出来ているものじゃないと
すぐ切れて意味ないです。


・ハイドレーション
高山病対策のためにも水分をちょくちょく摂るんですが
その度にペットボトル等をいちいちザックをおろして出して飲むのは かなり面倒くさい
 ハイドレーションがあれば
ザックの肩掛けの部分にチューブの飲み口を持ってこれるので
そのまま水分補給でき楽でした アドバイス通り2.0Lで十分でした


・ヘッドライト
夜間登山には無いと話になりません


・トレッキングポール
一本より二本タイプのほうがいいです 上りも下りも 四足歩行で
力を分散できて助かります
いまさら無しとか考えられません


・パワータイツ
コレのおかげでど素人の僕らがなんとか踏ん張れたんじゃないか?
と思うくらい助けになったと思います。なんか流行りっぽくてあれだったんですが
今なら間違いなくおすすめできます


・アミノバイタル
登る前と降りる前に飲みました
 そのおかげか8合目辺りまでそこまで疲れなく行けました

しかも登山前に比べ体重2キロ減ってました 笑


・エマージェンシーシート
コンパクトなのにちょっと小休憩時に寒い時くるまったりするとかなり暖かく
陽が出て暑くなっても寝転ぶ時下に敷いたりと大活躍でした
使い捨てと考えて良し


・歯ブラシ
夜通しチョコとか食べながら登るんで山頂で歯磨したくなります

・帽子とマスクとサングラス
須走は下り砂走りにより 砂埃がハンパないです
苦しくても
マスクしてメガネないと砂が穴という穴から入ってきます

コレがあればよかった

今回ほぼ完璧なまでの装備だったんでほぼそーゆーのはなかったんですが
あえていうなれば

・ウイダーin
エネルギー補給に途中で欲しくなります 固形物は体が受け付けません

・ipod
みんなで登ってても意外と終盤は自分との戦い、音楽あるとテンポが違います

コレはいらなかった

・スニッカーズ
エナジーバーとして持って行ってたんですが 
疲れてきた体は
あんな粘っこいもの受け付けません。。。
ドロッドロに溶けてるわ
喉渇くわでダメでした カロリーメイトも然り
 口の中の水分もってかれるものはダメですね

・ダウンジャケット
晴れてたし夜通し歩き続けたんでむしろ暑かったです
 山頂で御来光を待機してる時ぐらいが
チョット寒かったんですが
エマージェンシーシートに包まっておけばバッチリ
ゴアテックスジャケットがあればダウンはいらなかったです

・タオル
手ぬぐいが二本あれば十分!!かさばんないし!!

・着替え
晴れてるんだったら車においといていいかも
意外と着替えるスペースやタイミングが無いです せいぜいTシャツくらい?

こんな感じですかね? また思いついたら書きたしときます
しっかしamazonって何でも有りますね。

人気の投稿