富士登山(後編)

富士登山の続き

七合目を過ぎた辺りから全くの初心者どころか

普段全く運動をしない女の子3人組は徐々に疲労が溜まり始め
ペースダウンするも 高山病を一番に恐れていた僕はこれ幸いと
三人をフォローしつつ 
5分毎くらいに取る休憩が結構嬉しかったしかしながら「偽」8合目到着辺りで 恐れていた頭痛が始まり高山病の兆しが。。。
速攻バファリンを飲むも全く意味をなさず 頭痛は継続
でも普段から偏頭痛持ち頭痛との付き合い方も心得ているので
呼吸をゆっくり整え 借りた酸素缶で酸素をもらうと
心なしか一瞬ですが
楽になった気分にはなれました酸素缶はデカいやつより
濃縮されたこのタイプのほうが小さくポケットに入れとけるんで便利です


吐き気はなかったんで頭痛を呼吸でなんとか散らしつつ
ふと後を振り返ると空と雲の境界線がうっすらとオレンジ色に!
前日は天気が悪く御来光どころか雨マックスだったと聞いていたんで
あの明かりが見えただけでテンションが上がりました
時計をみると4時 日の出時刻が4時半との予報だったので
「登れるとこまで登ってみよう」と明るすぎる山小屋を離れ暗闇の登山道へ
丁度4時20分頃本八合目の富士山ホテル辺りで大分明るくなってきたので
ここらで御来光を待つ事に。うっすらみえていた雲も明るくなるにつれ
はっきり見えるようになると眼下いっぱいに広がるもこもこした雲海!!
御来光と共に観たかった 雲海までも見れてボルテージは上がる一方
丁度真正面に太陽が登ってきた時はっきりと裸眼にもメビウスの輪が写っていました!
雲海から登ってくる御来光!!神秘的です
青い空と雲海の境界、見れて良かったです運が良かった!

頂上で見ることは出来ませんでしたがしばらくボーーとながめちゃいました
辺りはすっかり日の出と共に明るくなり 周りの景色も一変
こんな急斜面だったんだ。。。って
通ってきた登山道を見返した時どっと疲れました、、、
おにぎりを頬張り小休憩した後 残すは頂上のみと9合目を目指すことに

途中分かれていた他のグループと一緒になった辺りでもの凄い
登山道渋滞。。。夜通しの強行軍で疲れがピークに来ていたので
登山道からちょっと外れたひらけた場所で30分ほど仮眠を取り
も一度大渋滞の登山道に合流するもほんとになかなか動かない
寝不足と疲労と渋滞のイライラの中でさらに横を強引に登っていく「割り込み」
あれはホントに一大人として情けないです 登山道から外れてズカズカ行くんで
落石とか起こしちゃって。。。危ないから。。。

あとから聞いた話 一緒に登ってて先に頂上に着いていたこの人
同じ状況を目の当たりにして頭に来過ぎたんで「何考えとーとお前?」と
注意すると「だってツアーガイドが先にいるから」とかテメー本意な言い訳を
平然と言いのけたらしく「そんなん知るか割り込みすんな」と一蹴すると
同じように割り込みにイラついていた周りの登山客から
同調の声が上がりまくったそうです 
皆さんも割り込みにはきっちり物申しましょう

そして牛歩ながらも無事9合目の鳥居を通過したあと
ここが一番の難所でした 渋滞しながらのでっかい岩場を登っていく
ロッククライミングよろしくな登山道 止まると後ろに倒れちゃいそーな感じの
急斜面なんでテンポよく登っていく必要があります

そこを無事通過すると。。。感動の頂上の鳥居が目の前に!!!
もー頭痛と疲労でヘトヘトながらもその一瞬だけは全てがむくわれた気分になれました
富士山頂の山小屋でルーが確実に足りない山盛り富士山カレー(1500円)を食べ
頭痛がとれないので軽く仮眠

メニューの金額を覚えてる分だけ書くと
・味噌汁付き牛丼1000円
・味噌ラーメン900円
・カレー普通盛り1200円
・月見うどん1000円

思ってた程 高額って程でもなかったかな~海の家よりちょい高いくらい
仮眠後火口をのぞき 300円の利用料を払いトイレを済ませ 記念撮影をして
下山開始 コレが思ってた以上に辛かった。。。

超初心者のクセに富士吉田を選ばなかった理由として
渋滞とひたすらジグザグでつまらない登山ルートや駐車場混雑回避

逆に須走ルートを選んだ理由が
登山道と下山道が分かれている+砂走りで下山時間短縮だったんですが
この砂走りが結構大変YOUTUBEにあったんでこんな感じです


7合目まではジグザグ道を砂走りできたんですが
7合目から5合目は直線!!ひたすら直線のロングコース!!
体感的に40度位ある斜面をひたすらリズムよくポンっポンと降りていくんですが
5合目の砂落としにつく頃にはモモに力が入らないくらい
ガタガタ言わせられました・・・今回おろしたてのブーツもこんなにいいヤレ感がw
五合目の駐車場に到着したら感無量。
素人11人誰もかけることなく無事登って降りてこれたし
雲海と御来光まで見れて天気にも恵まれた最高の富士登山でした
でも もー富士山はいいかな。。。笑

今回11人中7人がコロンビアのサンギルオムニテックでした 
みんなおろしたてなのに靴擦れもなく軽くて快適。


前編の駐車場のくだりの時に述べた 下の方に路駐すると
地獄をみるハメになるとはこの事でせっかく下山しても
アスファルトの硬い道を膝をガクガク言わせながらさらに降りることに。。。
五合目駐車場の第二の上に停めてもそこに行くまでの坂がホント辛かったですけど。。。
ゆえに第二駐車場に駐車することをオススメするわけです。

なにはともあれ無事素人11人全員で五合目までたどり着くことが出来ました
かなり辛かったですけど いい経験になりました
色々情報や道具を貸してくれた 岡部さんゆうまさんありがとうございました!!

帰りは30分ほど車を飛ばし箱根湯本まで友人に教えてもらった
日帰り温泉の「天山湯治鄕」へ行き 疲れ切った体を湯治して

ご飯を食べ川べりに開放されている無料の仮眠用の雑魚寝スペース「座敷ぼっこ」で
川のせせらぎを聞きながら仮眠をとってゆっくり帰ってきました。
天山おすすめ お風呂もかなり良かったです。日曜夕方に行くとこじゃないですがね

月曜休みをとってるメンバーが多かったんで勢いで
泊まっちゃおーってなったんですが宿泊は7部屋しか無いのに加え人気があるらしく
空室が無いため泣く泣く断念。また来ようと誓って帰路につきました。

いや~富士山に温泉と充実した週末を過ごせました~
チーム「LOVE CLIMBER」次はどこに登りましょうか?

人気の投稿