電動工具


突然ですが 物づくり用の道具が好きです
もちろん自分で作ったりするのが好きなのもあるんですが
昔からヘタなりに 図工やD.I.Yが好きで そこに使用する
道具の造形美や作業場のセンスなどに人一倍目がいってしまいます
綺麗に整頓され手入れが行き届いた道具たち
壁に居所を決められ番号順、サイズ順に並んだメガネやレンチ類
見てるだけでご飯3杯くらいイケそうです 笑
映画「世界最速のインディアン」のアンソニー・ホプキンス演じる
バート・マンローのあの自宅作業場と大事に使い込まれた道具たち
あんなのに囲まれたガレージ 自分もいつか持ちたいです

んで使用頻度の高い 必要な道具と考えて
まず 頭に思い浮かぶのが電動工具、エア工具
コンプレッサーを必要とするエア工具も魅力的でいつかは欲しいですが
現実的ではない となると必然的に電動工具になるんですが

ここで 様々なメーカーの選択肢がうまれます
候補としては
・マキタ
・ボッシュ
・BLACK&DECKER
・日立・パナソニック

BLACK&DECKER昔の名声は何処え...といった感じで
性能や耐久性があまり良い話を聞かない

ではパナソニック 大手だし安心出来る。。。とおもいきや
色々作っている大手が故 すぐに廃盤になってしまうので
どんなにいいものでもちょっとやだ
となると やはり人気のボッシュ、日立、マキタとなってきます
今 一番気になってるのは結局マキタ 安心感が違いますね
日立もボッシュも多分問題なくいい製品なんでしょうけど

「専門」ってその響きだけでやはり引かれます
世界に誇る日本のメーカーですし
そんなマキタのインパクト気になっているのが
TD133DRFXB
TP130DRFX
TD021DS

TD133は小型軽量ボディのくせ160N・m
(N・mニュートンメートルとはトルクを表す記号)
消耗品であるブラシをがないブラシレスモーターの為
基本メンテナンスフリーで使えちゃう
さらにリチウムイオンバッテリーなのでバッテリー長持ち
価格コムで大体33000円 ヤフオクだと30000円前後
 
対してTP130は
振動ドリル、インパクト、電動ドリル、クラッチと4モードが
一台でこなせちゃう逸品 使用感のレビューを見てみても
それぞれのモードが単体機のそれと遜色ないレベルらしい
価格コムで46800円 ヤフオクだと3~40000円あたり

最後にイケアなどで買ってきた家具などを
組み立てる際などに使い勝手の良さそうな
TD021DS
見たまんま奥まった狭い場所などのネジ締めなどに
とても威力を発揮しそう
ただ 残念なことに レバーを握る力加減での回転速度の微調節が
出来ないみたいなんで気をつけないとすぐネジの頭をなめちゃいます
あと バッテリーが他の電動工具と違うので
バッテリーの併用が限られてることですかね

値段も14000円くらいなので家具を組立てるくらいしか
使用しない人にはこれで十分だと思います
 
ん~ 電動工具 色々欲しいです
次回は丸のこ、ジグソー偏。。。。やんないやんない







こんなガレージだったらなお最高


人気の投稿