補助ブレーキ作動時にもブレーキランプが点灯します

街中を走っている時 感じた疑問なんですけど
バスの後に書いてある
「補助ブレーキ作動時にもブレーキランプが点灯します」と書いたステッカー
あれ 何の為なんですかね?

補助ブレーキってマニュアル車やバイクで言うとこの
原則時にギアを落とし減速させるエンブレ(エンジンブレーキ)のことですよね?

「普通のブレーキと思ってたのにエンブレだったのかよっ!!!」って
後で訳のわからない訴えをされないように?(ンな馬鹿な 笑)
などという変な妄想が始まったので

色々調べてみましたが
なるほど と納得出来ることを書いてる人がいました
ようはエンブレが頻繁にかかりブレーキランプが点灯しまくって
おちょくられてると後続車が思わないように
わざわざ告知してたんですね
しっかし それくらいで切れちゃう人がほんとにいるんですか・・・
世知辛い世の中です

関係ないですが 「わざわざ」って書いてたら
「ざわざわ...」ってずーっと頭んなかで変換されるんですけど
なんなんですかね
そんなカイジ見たことないのに。。。

どーでもいいですね
ツイッターのつぶやきレベルなBlogですみません

人気の投稿